2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

南東下り棟の剣先の加工

今日は昨日に続いて南東の下がり棟の固定作業。 まずは昨日の作業成果から。 【昨日の作業成果】 足場も作業箇所の上にらせん階段状に単管パイプを固定した。 波板の端部の切り込みも途中までできている。 これまで使用してきたハサミの切れ味が悪くなってき…

南東下がり棟の棟板の固定

そろそろ秋の気配がし、雨の心配もなさそうなのでいつものように現場に向かった。 【今日の作業箇所】 今日から南東の下がり棟に作業箇所は移る。まずは単管パイプを組んで足場を確保する。 【単管で組んだ足場】 屋根の形に合わせて作業箇所を囲むように単…

南西下り棟の剣先の加工

昨夜の雨が朝には上がり、今日一日は作業がやれそうなので現場に向かった。 作業は南西の下がり棟の棟板を固定するために下り棟の先端の剣先部分の加工をやる。 【下地材の先端】 仮置きした棟板から捨唐草までは30㎜。これに捨唐草をつかむための15㎜と合わ…

南西下がり棟の棟板の固定 続き

今日はいつ雨が降り出すかわからない空模様。その代わり陽射しが少ないので、やみ間だけでも作業をやろうと現場に出かけた。 現場に着いて驚いた。 【西の倉庫前】 西の倉庫前がスッキリしていた。 どうやらパンクンがやってきて片付けてくれたようだ。 【南…

南西下がり棟の棟板の固定 続き

今日も朝から暑い。グダグダしてると9時を過ぎてしまった。水分補給用のお茶だけ持ってとにかく現場に向かった。 現場に近づくと少し空気が変わって涼しく感じる。 【今日の作業箇所】 先週、波板の端を切り込んで起こしたので、今日は棟板の下地になる板材…

南西下がり棟の棟板の固定

今朝は雲がかかっていて暑さも多少和らいでいる。これなら屋根の上の作業もなんとかやれるだろう。 【今日の作業箇所】 作業箇所は南西の下がり棟。まずは隅木の芯線上に赤鉛筆で墨線を入れる。 【波板を起こす位置】 墨線から100㎜の位置で角波板を起こすの…

北西下り棟の剣先の加工

今日も暑い。先日から局地的な雨雲による豪雨が各地で被害を出している。 現場に着くと一番に北西の隅木下の雨漏りの様子を確認したが、特に床のブルーシートが濡れていない。風向きが良かったんだろうか。 さて、作業の方は下がり棟の棟板の剣先の加工をや…