2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キッチンエリア北側の基礎の再工事 続き

今日も天気が良いので朝から現場。 昨日は基礎工事の難しさから気が進まなかったが、昨日の投稿を見て本職の方から基礎工事は難しいとのコメントをいただいた。 本職の方でも難しいんだからと思うと気が楽になった。 【かくはん機と練り樽】 とにかくやらん…

キッチンエリアの北側の基礎 再工事

昨日は天気が悪く作業をやる気にならなかったが、今日は朝から晴れて気持ちが良い。 そこで、今日はなかなか手か出せなかったキッチンエリア北側の基礎作りをやることにした。 【キッチンエリア北側の基礎】 この部分だが、以前もブロックを置いて通気孔も仮…

表の縁側の下地合板貼り 続き

今日は朝からあいにくの雨模様。 やる作業は沢山あるけれど、相変わらず雨が降るとどうも調子が出ない。 それでもとにかく現場に出かけ、昨日の作業の続きをやることにした。 【きつつき刃での切り込み】 今日も柱の位置に切り込みを入れる作業はきつつき刃…

表の縁側の下地合板貼り作業

今日は現場の作業以外にやりたいことがあるので、がっつり作業とはいかないので、表の縁側の床下地の合板を貼る作業をやった。 【表の縁側の東の端】 合板を入れる幅が970㎜で、合板の幅の910㎜より広いので、合板の1,820㎜側から970㎜取って、910㎜幅毎に入…

裏の縁側の断熱材と合板貼り

今日はフロイデさんと現場で集合し、断熱材を入れる作業の続きをやった。 【丸鋸定規と断熱材】 断熱材の切断作業もだいぶん慣れてきたので、入れるところの寸法を計測して断熱材に印を付けて丸鋸で切断する一連の作業のリズムができてきた。 【断熱材が入っ…

断熱材を入れる作業 続き

今日は夕方に用事があったので、午後半休で現場に出かけ、夕方まで先日の作業の続きをやった。 【断熱材専用の丸鋸刃】 先日も使った断熱材専用の丸鋸刃。商品説明には切り粉が飛び散りにくいとある。 確かに木材を通常のチップソーで切ると切り粉が周辺に飛…

縁側の断熱材を入れる作業

今日はフロイデさんが付き合ってくれるので、寺本棟梁が入れた根太間にスタイロフォームを入れていく作業をやった。 【断熱材専用丸鋸刃のエコ丸】 以前、木村棟梁が断熱材の切断に使っていた専用丸鋸刃を購入しておいたので、通常のチップソーと交換して作…

縁側の床下地貼り作業の準備

【棟梁が使っていたパネルソーきつつき刃】 今週の頭に棟梁が縁側の根太までを完了させてくれていた。 電話で棟梁と話したら、棟梁が「全部やってもたらあかんやろ」と、そうなんです。棟梁が現場に入ると勢いで作業が進んでしまう。今回は棟梁が気を利かし…