2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

風呂場解体前の構造補強

【屋根塗装時の相棒達】 今日も朝から暑い。 それでも少しでも作業を進めるため現地へ。久しぶりに一人作業の相棒達を引っ張り出して単管パイプを下ろす作業。 右側をはずして梯子にかけておいて、左側をはずしてパイプを下ろす。 もう息のあった相棒達です…

水回りの配置計画

【現地平面図】 昨日は水道設備の業者さんと水回りの打合せを行った。話を聞いて下さったのはニシカワ水道(福崎町)の西川社長だ。以前から給排水設備については物件購入時に給水管の補修でお世話になった業者さんに連絡を取っていたが、お忙しいのか古民家…

水の如く

【離れの屋根】 「水の如く」人生そう言う風に生きていきたいと思うようになってから久しい。水は高いところから低いところに流れる。屋根はその自然の流れに逆らって水の流れを止めて流れの向きを変える。自然の流れに逆らってはいるが、瓦はしっかりと受け…

建具の細工

【板戸の戸車】 古民家を改修していると木製の様々な細工が見つかる。板戸の戸車も金属ではなく木製だ。いたるところに蟻害があるのに、この戸車は被害を受けていない。 【同じ板戸の戸締まりの細工】 こちらもよく見かける細工。この板戸も面白いのでどこか…

風呂場の解体計画

【現状の風呂場】 現在、水回りの計画中で、一番必要なトイレの位置をどうするか。現在なにもなく、区画の広さもトイレにちょうど良い広さなので北東の角にトイレを設置しようと考えた。ただ、この位置にトイレを設置するとキッチンスペースに予定している場…

離れの建具修理の依頼

【マツダのポーターキャブ】 以前から気になっていた離れの建具の修理を依頼するために建具店を訪ねた。加古川市内で建具職人の町として有名な地域にある織田建具店さんの工房にお邪魔した。 【木工旋盤で作られた立体将棋の駒】 工房内では以前新聞の記事で…

十畳の離れの床下換気の改善

【十畳の離れの床下】 以前から気になっていたこちらの床下。 小動物が入らないようにだと思うが、スレート瓦で塞がれている。この状態は床下の環境にとって良くないとは思っていたが、なかなか手が回らなかった。 【床下換気の改善後】 まずはスレート瓦を…

ガーデンシュレッダーの利用

【ガーデンシュレッダー】 購入してからあまり使用してなかったので今日は少し使ってみた。 【刈った後乾燥させたもの】 これは数週間前に刈ったまま放置してあったもので、まずはこれをシュレッダーに入れてみた。 【細かく切断された草木】 挿入口から入れ…

浅井戸ポンプ

【浅井戸ポンプ】 以前、一度電源を入れて起動させてみたことがある浅井戸ポンプ。モーターの起動は確認でき、呼び水も入れてみたけれど水が汲み上げられるのかどうかがわからない。 もっとも、このポンプにつながっている蛇口が何処にあるかもわからないの…

元キッチンの片付け作業

【元キッチンの現状】 今朝は多少涼しさを感じられる風が吹いていたが、太陽が登るにつれて気温はどんどん上昇。と言うことで、今日も屋内でできることをやることにした。これまで六畳間四室での作業をやっている間に邪魔になったものを放り出していた元キッ…