2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

つまらない失敗

昨日は半日勤務だったので今日は一日頑張ろうと朝から現場に出掛けた。 【北側の勝手口】 今日の作業は勝手口横の壁の下地作りだ。薪ストーブのシーズンに入るので、開口部を少しでも減らしたいと考えた。 【下地材の解体後】 まずは古い下地の解体から。解…

ちょっとした木工

この連休は真ん中の日曜日が仕事で現場に入れないので、今日は現場の見回りを兼ねて軽~く。 【庭のキノコ】 まずは現場の見回りから。刈り払い機を引っ張りだし、草刈りをやりながら敷地内を確認しているとキノコが出ていた。香りは良いが食べる勇気はない…

広木舞の実作り

今日は久しぶりに丸一日作業をやろうと昨日から決めていたが、休日の朝ぐらいはと明るくなるまで寝ていたら、現場に着いたら10時を過ぎていた。 この休日ぐらいはと考えるのは永年のサラリーマン根性が染みついているのが原因やなぁ。起業家だったら休日も平…

作業ができなかった週

月曜日に利き手の中指を怪我して、3日の祝日、週末の土日と作業できずに終わった。 たいした怪我ではないが、細かい作業がやりにくく、重たい物を持つのも難しい。 作業としては広木舞作りを進めたいのだけれど、自動鉋盤を運ぶのが困難なことと、中指を使わ…

広木舞作り 続き

今日は昨日の続きで、幅100㎜(約)になった材料を自動鉋盤で厚さ25㎜にする作業をやった。 【自動鉋盤】 30㎜厚の材料を鉋盤のテーブルの上げ下げをするハンドルの目盛りで0.75㎜ずつ削っていき25㎜厚にする。 【デジタルノギス】 材料を何回も自動鉋盤に入…