2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

束石の再設置作業

昨日、棟梁から課題をもらったので、今日は一つでも多くの課題をクリアするために朝から現場に出かけた。 【以前設置した沓石】 棟梁が南側縁側の柱の起こしと大引きの設置をしてくれたが、それらの通りと沓石の位置が合っていない。 沓石設置時に棟梁から、…

棟梁の作業の見学 続き

今日も棟梁が現場に入ってくれているので、朝から現場に出かけた。 現場に着くと既に棟梁の作業は進んでいて、垂木の先端部分に棟梁が用意した材料が取り付けられて、その上側には化粧野地板まで入っていた。 【軒先の化粧野地板】 この化粧野地板の上側に9…

棟梁の作業の見学

今日も棟梁が入ってくれているので、午後から作業を見に行くことにした。 【キッチンエリアの屋根の垂木】 なんと、北側屋根の垂木がほとんど入っていた。 【新たに入れられた軒桁】 20日の夜に確認した軒桁から東に延びて、補修箇所の全ての軒桁が入れられ…

久しぶりの棟梁の作業

今日は久しぶりに棟梁が現場に入ってくれた。 昼間は見に行けないので、帰宅後に現場を見に行った。 【一番西側の新規軒桁】 端に新しい柱も入り、垂木も付けられていた。 【北側の二間中央の柱】 中央の柱も入っていた。 【3本目の柱】 これで合計3本の柱…

キッチンエリア北側の基礎工事 続き

今日は後輩が薪ストーブで遊びに来てくれた。昨シーズンも来てくれた時は、うちの廃材焼却担当だ。(笑) 【薪ストーブ】 後輩は遊びに来てくれたときは廃材をチェーンソーで短く切る作業もやってくれる。それらは後輩に任せて、こちらはキッチンエリア北側の…

キッチンエリア北側の基礎工事

今日はいよいよ棟梁からもらった課題の四つ目、キッチンエリア北側の基礎作りを始めた。 【レベルの確認】 まずはレーザー墨出し器を使ってエリア周囲のレベルの確認をした。 【キッチンエリア東側の既存の基礎】 こちらの基礎を利用できるように大引きの高…

北側の屋根の解体作業

今日はフロイデさんが付き合ってくれるので、昨日、解体の準備をした北側の下屋根の解体をやった。 【北側の下屋根】 昨日と違って天気も安定しているので、現場に着くとブルーシートを外して、フロイデさんと二人で一気に野地板を外し、垂木も解体していっ…

北側の屋根下地の解体

三連休の中日。来週から棟梁が入ってくれるので、年末にもらった課題をクリアしておかないと、と言うことで、今日は北側の屋根の垂木の下の方を切断する作業をやることにした。 【北側の屋根の垂木と野地板】 画像中央の桁より右側の垂木を切り落とし、野地…

簡単な木工作業

【霧に浮かぶ善防山城趾】 今朝の現場周辺の山々の裾野が霧につつまれていて、現場から見える善防山城趾がなかなか良い感じだ。 城趾からだと雲海のように見えたかもしれない。 で、今日はちょっとした工作を頼まれたので現場に出かけた。 【野縁材の組み立…

新年初作業

今日は新年の初作業。 現場には一乗寺に初詣のときに寄ったが、昨日の土曜日は本職の出勤日のため作業ができず今日になった。 【キッチンエリアのレベル確認】 年末に棟梁からいただいた課題をクリアしないといけないのだが、どうもキッチンエリア北側の基礎…

2020年 古民家再生今年の目標

【代わり映えしない外観】 明けましておめでとうございます。 今年もこんな雑なブログを覗いていただき有り難う御座います。雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったら今年もまた見てやって下さい。 さて、年頭にあたり1年間の作業の目標を記載し…