2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

北側角波板の固定 続き

今日は昨日に続いて北側の角波板の固定をやった。 【昨日のやり残し箇所】 残り数枚になったところで作業終了としたので、そこから作業再開。 【山に塗ったシリコンシーリング】 まずは重ねる山の上にシリコンシーリングを置いて、この山に重ねて次の波板を…

北側角波板の固定

この週末は北側の角波板の固定にかかる。 朝から現場に向かったが、空模様が怪しい。 【Yahoo!の雨雲レーダー】 しばらく雨は降りませんと表示されているが、この後、黒っぽい雲が近付いてきたので作業になかなか取りかかれない。 10時を過ぎて雲も切れてき…

北側の捨唐草の固定

今日は雨の心配はなさそうなので、北側の下屋根のブルーシートをはがして、捨て唐草の固定をする。 【北側の下屋根】 ブルーシートをさっさとはがして作業にかかろうと思ったが、北側の下屋根は一番最初に棟梁に作ってもらったので、ブルーシートを掛けてか…

角波板の加工

東側の波板の固定が終わったので、北側の屋根にかかる。先日購入しておいた7尺の角波板の端部の加工をやる。 【現場用のラジオ】 角波板の加工をやり始めた頃は、1枚につき15分から20分掛かっていたが、慣れてくると10分程度で加工できるようになった。 それ…

東側角波板の固定 続き

今日は、昨日雨雲に追われてやりきることができなかった作業をやる。 現場に着いて電源を入れるために電工ポールに行こうとすると、草に被われたこの状態。 【北側倉庫の東側】 この季節の草の勢いは厄介だ。とりあえず電工ポールまでのルートの草刈りをやっ…

東側角波板の固定 続き

今日は昼ぐらいから雨の予報なので、昼までに作業の切りを付けるつもりで現場入りした。 【今日の作業箇所】 今日の目標は北東の隅木上部に角波板を固定完了させる。角波板3枚の固定だ。 【仮置きした角波板】 9尺の波板を2枚置いて、斜めに切断する線を引…

東側角波板の固定 続き

今日は午後から雨が降り始める予報なので、午前中にやれるだけ波板を貼っていくことにした。 【作業開始時】 まずは1枚固定。波板の先端を斜めに切断して、山の先端を加工してから屋根に置いて位置を確認して、重ね代の山の上にコーキーングをしてからパッキ…

東側角波板の固定 続き

今日の午前中は別件で、現場に着いたのは昼前だった。いつも通り、母屋や離れの雨戸を開けて風を通し、脚立を出して作業箇所の足場を確保したら昼食時間。 【母屋の縁側から】 軽く昼食を済ませて作業開始。 まずはブルーシートをはずした昨日の成果から。 …

東側角波板の固定

今週末は日曜日の天気が怪しいので、今日、休暇で現場に出かけた。 この週末に東側の波板の固定をやり終えたい。 【角波板の加工】 まずは7尺の角波板の先端の加工をやる。 【貼り増したルーフィング】 続けて、捨唐草の上にアスファルトルーフィングを貼り…