2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東側の屋根下地作り 続き

今日は東側の屋根下地の垂木を入れていく作業をやろうと現場に出かけた。 【東側の屋根】 すると東側のブルーシートがはがれていた。作業予定箇所なのではがす手間が省けたが、先日の雨の前なら屋内が大変なことになってる。 【東側の軒桁と垂木】 新たな垂…

今日は作業なしって思ったら

今朝は、いつもの井上製材所(加西市中野町)さんにお願いしていた化粧野地板を現場で受け取ってから、いつも温かい目で黙認してくれているうちのを接待で多可町までドライブ。 【河上神社の狛犬】 おそうざい バル&カフェ ほのり(多可町加美区大袋)さんで…

東側の屋根下地作り 続き

今日は、昨日に引き続き垂木を北東の隅木に取り付けていく。 【北東の隅】 既存の垂木の軒先部分を切断し、その垂木に沿わせて新しい垂木を入れていく。 【隅木に突き当てた垂木】 新しい垂木が隅木に突き当たっていることを確認。 【垂木を入れる箇所の切り…

東側の屋根下地作り

この週末は天気も良さそうなので、先日棟梁からいただいた課題に取り掛かることにした。 今日もフロイデさんが付き合ってくれる。一緒に現場に到着したが、北側の屋根のブルーシートが剥がれていたので、それの掛け直しからとなった。 その後、フロイデさん…

現場の片付け

今日は久しぶりにフロイデさんが来てくれた。昨日は作業が終わって片付けもそこそこに帰宅したので、現場は散らかり放題のまま。 【北西の下屋根下地】 現場に着くと、まずはこちら。昨日は時間切れで下地の上のアスファルトルーフィングを貼れてなかったの…

待ちに待った棟梁の登場

昨日の夕方、突然棟梁から連絡があり、今日来てくれるとのこと。 で、今朝は心躍らせながら現場に向かい、棟梁の来られるのを待った。 【北東の隅木】 寺本棟梁が到着すると、さっそく現場の状況の確認。 そして、まずは北東の隅木までの垂木の入れ替えから…

チェーンソー台の使い始め

今日は焼却処理班の後輩が来てくれるとのことなので、現場で先日作ったチェーンソー台の使い方の説明をした。 【チェーンソー台】 彼は時々やって来てくれて廃材を燃料にし易いように切断してくれているので、チェーンソー台を使ってもらって感想を聞いてみ…

予定外の成果が出た日

今週末も棟梁からの連絡待ちで、屋根を気にしながらできる作業を探す。 先日ネットで見た手作りの道具が面白そうだったので、昨日から現場の端材を組み合わせて似たものを作ってみることにした。 【早春の日差しを浴びた材料】2021.02.06 頭の中にある設計図…