2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

束石の位置決め準備

【自作の水盛り缶】 今日もいつものJさんが来てくれて一緒に作業をやってくれた。先々週に遣り方の真似事のようなものを始めたが、今日あらためて見てみると角の直角がでていない。水杭を打ち直さないとと頭を抱えていると、Jさんが既存の柱に水貫代わりの…

侵入者の落とし物発見

【西の離れと倉庫の外壁】 先週末は現地での作業をサボってしまったので、今朝は早めに現場に出かけ、細々した事を片付けることにした。現地に着くと西の倉庫を開けて刈払機を取り出して、通り道だけでも草刈りをする事にした。この倉庫を開けたときに気が付…

丁張りもどきに挑戦

【米松の角杭】 今日は朝から雨。これまでならくじけて現場作業はあきらめるのだが、先日から付き合ってくれているJさんが今日も付き合ってくれると言うことで、いつものように待ち合わせて二人で現場に向かった。今日は次にやる束石設置のための位置を決め…

縁側の解体作業

【解体作業を開始した縁側】 今日は先日知り合った建築専攻の大学院生のJさんが朝から参加してくれた。どこから手をつけて良いかわからないまま、とりあえずバールを差し込んでこじ開けてみると、フロア材の下に下地材の合板があり、接着剤と釘でフロア材が…

充電式刈払機を購入

【充電式刈払機 工進SBC-3625】 とうとう買ってしまった。 本当は充電式の丸鋸の方を買いたかったが、草刈り作業に手間がかかるのに閉口してやむを得ずこちらを購入。買って良かった。快適だ。回転軸に草が絡んで刃が止まったのが2~3回程度。後は止まること…

細々したところの解体作業(続き)

【次に解体予定の縁側】 細々したところの解体が思ったように進まないが、次はこの縁側を解体する予定だ。 【合板のフロア材の裏側】 表面に見えているフロア材の裏側には昔の床板が残っている。表から確認する限りは釘付けされている箇所がわからない。釘が…