2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東側下屋根下地貼り 続き

今日も昨日に続いて東側下屋根の作業。空模様は昨日より良さそうだが、にわか雨がいつ来てもおかしくない曇り空。 朝から今日も空を見上げながらの作業。 【剥がしかけのブルーシート】 思い切ってブルーシートをパッと剥がしたいのだが、空が気になって中途…

広木舞の固定 続き

東側下屋根の下地貼りを進めるために、この週末は広木舞を延長して固定していこうと考えている。 ところが空模様が怪しい。 たいした降りにはならなさそうだが、ブルーシートを剥がして作業を始めて、途中で雨が降ってきたらブルーシートをかけ直さないとい…

東側下屋根下地貼り

今日は雨も上がったので朝から現場に。土曜から2日続けて作業ができたら良かったが、今日だけで切りの良いところまでやらないといけない。 【立水栓の下の石臼】 送迎してもらったうちのが石臼に紫陽花の花を浮かべていた。ちょっとした気づかいが嬉しい。 …

濡れ落葉の料理教室 2

今日は朝から雨なので、久しぶりに料理をしてみることにした。 前回は餃子だったので、今回は焼売に挑戦。指導はネットの情報で、手元にない材料は買い物から。 【玉ネギ2個】 まずは玉ねぎ。2個って書いてあるけど、大きさで量はかなり変わってくるだろう…

庭の草刈り

今日はいつ雨が降るかわからない状況なので、屋根の作業はお預け。 午前中は現場で使う諸々のものの買い物をして、昼食後に現場に向かった。 なんと今日はうちのと一緒。 【庭の紫陽花】 草刈り作業をしている間に、うちのはガーデンシュレッダーを使ったり…

広木舞の固定

今日はフロイデさんが付き合ってくれるので、朝から一緒に現場に向かった。 昨日の雨仕舞いは簡単に済ませていたので、タッカーで留めていたブルーシートをはがして作業開始。 まずは、トイレの中の照明器具をフロイデさんに外してもらって、その配線を抜い…

東側下屋根下地貼りの準備

今日は午前中に用事があったので、用事を済ませてから、昼前後にコーナンProさんで材料を購入をして現場に運んだ。 【構造用合板とルーフィング】 購入したのはアスファルトルーフィングと、9㎜厚と12㎜厚の構造用合板。 今日は雨も降りそうにないので、昼…