2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イワダレソウ 経過

先週いただいて移植したイワダレソウの一週間後。 【離れ前のイワダレソウ】 遠目にはほとんど変化はないが近付いて観察すると落ち着いたことがわかる。 【イワダレソウ】 しなだれていた葉と茎が立ち上がっている。イワダレソウは陽当たりが悪いと上に伸び…

南側下屋根瓦下ろし 続き

昨日はうちのとノンビリしたので今日は現場で頑張ろうっと張り切って朝から出かけた。 【今日の作業範囲】 現場に着くと足場の確認をして、さぁ、瓦を下ろし始めようとした時に南西の棟瓦とトタン板との隙間に蜂が入っていくのが見えた。 【南西の隅の棟瓦】…

思わぬ滝巡り その2

今日は朝から墓参り。お参りを終えて雪彦山の麓から福崎方面に車を走らせていると、七種の滝の表示を見つけハンドルを切った。 三木宍粟線を東進し、西治の交差点を左折し、「古民家喫茶 動き人」さんの前を通過して長野橋北詰交差点を左折。田口福田線を道…

瓦下ろし用の足場作り

今日も気持ちの良い天候なのでおにぎり持って現場に出かけた。 現場に着くと普段やれていない細々した作業を片づけるところから。 【西の倉庫前】 画像中央の遠方に善防山城跡が見えるが、手前の敷地内の廃材の山と雑草と成長したアカメガシワ。 ここは春に…

グランドカバーを考える

以前から雑草の生育抑制のためにグランドカバーになる植物を考えていた。 【道満さんの庭のイワダレ草】 先日、佐用町の古民家ダイニング道満さんがFacebookにグランドカバーについて投稿されていた。 それは、クマツヅラ科フィラ属のイワダレ草と言う植物で…

薪棚の製作

今日はフロイデさんが付き合ってくれるので、冬支度の一つとして以前から作りたいと思っていた薪棚を作ることにした。 【東側の下屋根】 薪棚の前に下屋根にかけたブルーシートが風で剥がれたところの補修を済ませることに。 【ブルーシートをかけ直した下屋…

思わぬ滝巡り

今日はうちののご要望で岡山の岩井の滝に行くことにした。 【岩井の滝】 目的の滝の所在地は岡山県苫田郡鏡野町上齋原で、自宅から2時間数十分。自宅を出てから姫路バイパス経由で龍野福田まで、バイパスを降りて国道179号を北進し、揖保川を渡って右折。新…

宗鏡寺(出石の沢庵寺)の改修作業の手伝い

今日は出石の宗鏡寺(沢庵寺)で行われている改修工事の手伝いに行った。 【宗鏡寺の山門】 朝6時に自宅を出て出石の宗鏡寺に到着したのは8時頃。山門をくぐり和尚さんにご挨拶をして作業を開始した。 【本堂と開山堂間の回廊】 今日の作業箇所は本堂から開…

南側下屋根の瓦下ろし

台風10号の進路と影響が気になる中、今日も現場に出かけた。今日もフロイデさんが付き合ってくれるので二人で瓦を下ろすことにした。 【作業開始時の足場】 現場に着くと脚立を立てて足場板を渡して足場を設置して作業開始。 【ブルーシートを掛けた作業箇所…

裏の草刈り

今日は午後に用事があるので午前中だけの作業。なので、刈り払い機での草刈りをやろうと現場に出かけた。 【母家前の百日紅】 現場に着いて刈り払い機に充電池をセットして玄関前から刈り始めたが充電切れ。電池の充電をしてからの作業だと昼が来てしまうの…