2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大工さんの個人講義を受講

【現場母屋の平面図】 今日は先週末に撮影した現場の360°パノラマVR写真を持って、佐用町に向かった。古民家再生の経験豊富な大工さんに現状を伝え、今やるべき事や次にやっておく事を教わることが目的だ。事務所に着くとすぐにノートPCを開いて、パノラマ…

雨漏り箇所の確認と補修作業

【雨漏り箇所2】 先日の確認した雨漏り箇所のうちの一カ所を再度確認した。 上の写真の中央上部にビスの先が出ている。ここに野路板が固定されており、雨漏りで濡れているのはここより下なので、上屋根より下からの雨漏りと確認できた。 【雨漏り箇所2の外…

現場のパノラマVR写真撮影

【RICOHのTheta】 今日は大工さんへの説明用に現場のパノラマVR写真撮影をすることにした。ただ、今日はいつもの一眼カメラと特殊雲台を使わずに、言わばパノラマVR撮影用のインスタントカメラ。RICOHのThetaを使用。目的は高解像度の写真ではなく、現場の状…

大黒柱周りの解体作業

【元台所側から見た大黒柱周り】 今日は朝から雨模様だが、屋内作業ならできるだろうし、雨天だからこそできる雨漏り確認のために現場に出かけた。雨漏り確認については先に書いたので、大黒柱周りの解体作業について記載する。大工さんに主な柱の補修に入っ…

雨漏りの確認

【今朝の屋内】 先週末にブルーシートを張り直したので、月、火と雨がちで風も吹いた天候だったが安心しきって現場に行ってみるとこの状況。 【西側の2階から見た母屋北側の下屋根】 ブルーシートは風で剥がされたりはしていない。 【屋内の雨垂れ箇所1】 屋…

ブルーシートの固定作業

【剥がした瓦を下ろした後の下屋根】 今朝は昨日剥がした瓦をまずは下ろして箒でざっと土を掃いた。 【下ろした瓦】 今回上から1~2列ほど下ろしただけでこの量だ。下ろす作業時間も確認できた。 下ろした瓦の置き場所も考えてから作業しないとなぁ。 【落ち…

下屋根の瓦を外す作業

【北側の下屋根】 今週末は先週から予定していたブルーシートの固定し直しをやる。まずはこれまでシートを固定していた単管パイプを解体して、続いて下屋根の最上部の瓦を1~2枚程度はがしていく。 【コーキングで固定してある瓦】 厄介なことに雨漏りの補修…

資材の購入

【下屋根のブルーシート】 塗装作業時の足場を固定するために組んでいた単管パイプにブルーシートを固定しているが、トタン葺の下部の所とに隙間ができてしまう。そこで、どうせ剥がしてしまう瓦の最上部一列を剥がして、ブルーシートごと屋根の野路板に固定…

ブルーシートの張り直し作業

【はがされたブルーシート】 先日の爆弾低気圧でブルーシートが引きちぎられてしまったので、今日は破れた1枚を新しいシートに交換して張り直しをする事にした。 【張り直したシート】 もう何回この作業を繰り返しているのだろう。もういい加減に終止符をう…

庭木の剪定作業

【母屋の東側のモミジ】 寒い寒いと思っていたらなんとなく春めいた陽気になってきた。以前刈り込んだモミジだが、もう少し低めにしておきたいと思っていたがなかなか手が出せてなかった。剪定するなら春がくるまでにやっておかないとと思い、今日やることに…