2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェスペースの壁の鋼板貼り 続き

昨日は、現場に設置している薪ストーブカグツチの開発者宇野さんのご案内で、同じ加西市内で古民家を改修して、里山暮らしの体験型施設を開設される方に会ってきた。 kumaginosato.com 規模や内容は足元にも及ばないが、似たような思いの方との出会いは励み…

カフェスペースの壁下地作り 続き

今日は残りの壁の下地を作る作業。 まずは、土壁の中の小舞竹を切り取るとこるから。 【マルチツール】 先日、修理から戻ってきたマルチツールを使ってみたが、切り込みは入るが切り取れるほど進まない。 【ニッパー】 次はニッパーを使ってみた。切るという…

カフェスペースの壁の鋼板貼り 続き

今日はコーナンProさん経由で現場入り。 先週、買い忘れて作業ができなかったスリーブパイプジョイントを購入してきた。 【換気扇用の穴】 で、まずは貼った透湿防水シートをはがして、ブチルテープを穴の周りに貼ってから、透湿防水シートを貼り戻す。 【AL…

カフェスペースの壁の鋼板貼り 続き

三連休最終日。なんとか鋼板を貼り終えたい。 【換気扇用の穴】 後1枚のプリント鋼板を貼るだけだが、ここには換気扇を設置するので、それ用の穴をあけておく必要があった。 【換気扇用の穴 屋内側】 Φ100㎜の丸を描いて、それをジグソーで切り抜く。 【換気…

カフェスペースの壁鋼板貼り

今日も昨日に続いてカフェスペースの南側の壁を作っていく。 まずは、昨日貼り終えた構造用合板下地に透湿防水シートを貼っていく。 【透湿防水シート貼り付け後】 屋根と桁の際部分が面倒だがなんとか貼り終えた。続けて胴縁を固定する。 【胴縁材の固定後…

カフェスペースの壁下地作り 続き

さぁ、三連休の初日。空模様も大きな崩れはなさそうなので、カフェスペースの壁作りを進めていく。 【カフェスペース南側の壁】 本当に古民家の壁を構造用合板で作るのは大変だ。柱や桁に合わせて三角と四角の組み合わせを作っていく。 しかも、ちゃんと鉦が…

電源ケーブルの埋設

今日は電気工事関係でお世話になっているムラヨシ電気の大村さんが様子を見に来てくれた。 【埋設用の溝】 先週パンクンが排水管に気をつけながら埋設用の穴を掘ってくれたので、大村さんに連絡することができ、今日来てくれることになった。 今日は大村さん…