2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

広木舞作り

朝夕の気温が低くなってきたので、蜂の巣も空き家になっていることを期待して現場に出かけた。 【購入した木材】 午前中に現場に向かったのは、いつも木材をお願いしている井上製材所さんに依頼した木材を受け取ることが目的だった。 なかなか瓦下ろしにかか…

垂木の鉋掛け

そろそろスズメバチの巣に近づいても良いのかどうか確認しに現場に行った。 【作業予定箇所】 とにかくここの瓦を下ろし始めたいのだけれど、画像左端の棟の上部のトタンの裏に蜂の巣がある。 【下屋根の西南の隅】 少し見ていると先日撃墜した蜂より大きめ…

とりとめもない作業

昨日はほとんど一日雨だったので作業はできずに雨漏り箇所の確認をするだけで現場を後にした。 今日取りあえず雨はなさそうなので現場に出かけた。こんな日は日頃気になっていてもなかなか手が出せていない作業をやることにした。 【勝手口横の基礎】 前から…

庭仕事の諸々

蜂の巣のおかげで作業を進められないので、こんな時こそ庭の片付けをやろうと現場に出かけた。 【ガーデンシュレッダー】 久しぶりの登場。本当はマメに使って片付けないといけないが、どうしても作業が優先になってしまうのでなかなか引っ張り出せない。 【…

東側トイレの解体 続き

今日はフロイデさんが付き合ってくれるので朝から一緒に現場に出かけた。 現場に着いて最初にやったのが西側の屋根。 【離れと西の倉庫の間の屋根】 この部分に掛けているブルーシートに穴が開き始めているので、上に新しいシートを重ねて掛けた。この辺りは…

多可町の古民家訪問

今日は多可町に移住、いや、お仕事の関係で居住地を転々とされていたので定住されて、住まいながら古民家改修を始められた方にうちのと一緒に会いに行った。 【訪問したお宅】 約束した時間に現地に着くとお留守だったが、ほどなく奥様が戻ってこられた。近…