2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレの仮設引き戸の設置

今日も天気が良さそうなので朝から現場に出かけようとしていたところ、スマホにメッセージが入った。昨年手伝いに来ていただいていたご夫妻が、移住の準備の間をぬって来てくれるとの連絡だった。で、現場でお会いし、近況報告をお聞きしながら北の倉庫の北…

防草シート張り作業 続き

今日は先週の防草シート張り作業の続きをやろうと現場に出かけた。ところがまたも空から雨粒が・・・。またか。と思ったけど、太陽が高くなると汗ばむような陽気になってきた。 【西の倉庫の北側】 シートの端の方は固定用のピンが打ち込めない箇所が多かっ…

大腸内視鏡検査の当日

今日は大腸内視鏡検査の当日。朝食がとれないのに排便をしないといけない。まず7時に吐き気止めの白い錠剤(ドンペリドン)を服用。 【下剤ムーベンの4倍希釈液】 さぁいよいよ下剤を飲み始める。味は薄めのスポーツ飲料だ。飲みにくいことはないが美味いわけ…

大腸内視鏡検査の前日

突然だが明日は大腸内視鏡検査を受検する事にしている。古民家改修を始めたこらから、改修が長丁場になることを考え、積極的に自身の体のメンテナンスをやり、70才ぐらいまでは無理のきく身体を維持できるようにつとめることにしている。 【今朝のメニュー】…

防草シート張り作業

昨日は家族で出かけたので、今日はその分頑張らねばと張り切って現場に出かけたが、またまた小雨交じりの空。外仕事の予定だったので意気消沈。 【西の倉庫の北側】 予定していたのはこの一角に防草シートを張る作業。先週購入したシートでこの一面を覆って…

刃物研ぎの個人授業

今日は朝からうちのの叔父が遠路現場にやってきてくれて、刃物研ぎの個人授業をやってくれた。 【叔父持参の砥石セット】 現場に着くなり荷台から出てくる出てくる道具の数々。まずは砥石の一団。向かって左、粗砥から右へ順に仕上げ砥石まで。 【叔父自作の…

草刈り作業

【創傷処置後の右手中指】 先週の日曜日に不注意で古釘を指に刺してしまって負傷。大した傷口でもないのでバンドエイドで様子をみたが、次の日になっても出血が止まらず、仕方がないので病院を受診。何科か迷ったけど形成外科を受診したら、丁寧に処置をして…