2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

根太の解体作業

【南東の部屋の根太】 今週末は南東の部屋の根太の解体をすることにした。で、現場に向かってみると。 【現場の前の道路】 前面の道路が凍っている。 自宅からの道路は凍ってそうなところはなかったが、現場の直前の道路からテッカテカ。まぁ今日は屋根の上…

腰袋を買ってみた

【購入した腰袋】 いつも作業の時に手工具を取りに屋根や脚立からの上り下りを繰り返していた。先週の作業でも手鋸、バール、金槌、ドライバーぐらいしか使わなかったが、道具を持ち替える度に脚立からの上り下りを繰り返していたので、いつものAmazonで手頃…

天井下地の解体作業

【天井板を外した後の下地】 先週は母屋の根太の解体作業を北側半分やったので、今週は南側半分をやる予定だった。ところが、現場に立って上を見ると天井板を外したままの下地が残っており、その奥に真っ黒に煤けた梁が見えた。この梁をちゃんと見てみたいと…

根太の解体作業

【敷地内の雪】 いつ積もったかはわからないが、所々に雪の塊がある。この地は結構寒いのかもしれない。 【母屋の根太】 で、今日は久しぶりに作業らしいことをやることにした。 母屋の床板は以前に剥がしていたが、大引きと根太はそのままにしており、その…

新年初作業

【十畳の離れに中古のテーブル】 中古のテーブルを先日畳を敷いた離れに置いてみた。十畳なら四人掛けを2セット置けそうだ。さて、昨年は1月4日が作業初日だったが、今年は今日が初日。 作業内容は昨年の4日と同様で、庭周りの整理からやることにした。同時…

2018年の目標

【法華山一乗寺の三重の塔】 新年明けましておめでとうございます。今年も雑なブログですが、雑は雑なりに頑張って書いていこうと思うので、気が向いたら見てやって下さい。さて、つい先日、2017年の10の目標のさんざんたる結果を記載したばかりだが、やはり…