2016-01-01から1年間の記事一覧

今年もあと二日

【注連飾り】 平成28年もあと二日。 改修作業はさほど進まなかったが、昨年の暮れよりは進捗があった。 【母屋の畳と床の撤去】 【塗装前のトタン屋根】 【塗装後のトタン屋根】 つい先日南西面のみ錆止め塗料を塗り終わった。 特別休暇の一週間で塗り終わる…

塗装作業の続き

【子供に借りた原付バイク】 車はうちのも使うので現地に行くときはうちのの予定を確認して車を使うか自転車にするかしていたが、自転車だと往復80分かかるので日照時間の短いこの頃は厳しい。 なので今日は子供の原付バイクを借りてきた。 と言うことで人生…

塗装作業の続き

【ラチェットレンチ】 単管パイプのクランプのネジ締め用にインパクトドライバー用のソケットレンチを購入したが、狭いところにネジがあると使えない。 そこでこのラチェツトレンチを購入した。 これは良い。手回しだけどクランプが狭いところにあっても問題…

竹中大工道具館で刃研ぎ教室

【竹中大工道具館】 いつ見ても落ち着いた雰囲気の入口。鉋の刃やノミの刃なんて、ホームセンターで購入してきたらそのまま使い始めて、切れ味が悪くなっても使い続ける。なので刃研ぎなんてやったことがない。以前も申し込んだが、希望者多数で受けられなか…

紅葉の落ち葉

【すっかり落葉した紅葉】 ここのところ現場になかなか来れなかったので、久しぶりに様子を見に来たら、庭の紅葉がすっかり落葉していた。この紅葉のすぐ下に側溝があり、側溝に落ち葉がかなり堆積していた。そのままでは側溝の途中の土管が落ち葉で詰まった…

井戸は使えるかどうか。

【現地の井戸の中】 ここのところ現地には行けてないので、野人さんのブログでもふれられていた井戸について書いてみる。こちらの現地の庭にも井戸がある。 購入前には確認しなかったが、購入後に恐る恐る上のふたを開けてみると、なんと水面が見える。枯れ…

飲食店創業塾を受講

【うちのが作ったビーフシチュー】 肉を使うと原価率が上がるそうだが、1人前¥50ぐらいの肉で作ってもらったが美味しい。先週に続き今週も飲食店創業塾なるものを受講してきた。やりたい業種をどこでどのようにやれば採算がとれるお店になるかと言った講義…

塗装作業の続き

【ひなたぼっこのキリギリス】 玄関先で休憩していると横に置いてある切り株の上にキリギリスを発見。 こんな所でのんびりしてないで早く冬支度をしろよ。今日は予報通り天気も良さそうなので塗装作業の続きをと考えているが、昨夜の雨か朝露のせいかトタン…

梯子の上げ下ろし

【三間梯子を上げる準備】 毎回作業前にこの梯子を屋根の上に上げる作業がある。 連日作業があるので上げっぱなしも考えたが、 安全のことと、木製なので濡れて強度が落ちては困るので、作業後には下ろしている。 この梯子を一人で上げるのはなかなか大変な…

塗装を始めてみる

【使用した錆止め塗料】 毎日毎日ケレン作業ばかりだと気が滅入るので、今日は塗装作業を始めてみることにした。 用意したのはBAN-ZiのサビキラーPro。これも佐用の道満さんに教えていただいたものだ。 Amazonで購入して、16㎏缶が37,000円ぐらいだった。か…

ケレン作業の道具

【使っている道具】 左からマジックロン、スクレーパー、チャンネルブラシ小判鋼線と3種類用意したが、一気に広範囲をやれるのはマジックロンだが塗膜がとれにくい。 スクレーパーは一番塗膜を剥がせるが狭い範囲しかできず時間かかかる。 最後のブラシはそ…

ケレン作業開始

【単管パイプの枠に三間梯子】 三間梯子をかけてちょうど棟に届くぐらいだ。 茅葺き屋根の垂木にあたる部分の長さが三間と言うことか。 とにかくこれで棟の上に上がれるようになった。 早速上がってみる。 【母屋南東を見下ろす】 まるでドローンになった気…

腰痛予防

【腰痛予防のサポーター】 ここのところ屋根の上で何時間かいると腰が痛くなってくる。 一週間程度で治まる痛みだが、連日屋根の上に上がることになるので予防を考えた。 【この部分を腰にあてる】 今日も単管パイプの組立をやるので、このサポーターを腰に…

単管パイプの組立 続き

【クランプ用のソケット装着】 これは買っておいて良かった。 ¥1,000程度の支出で効果大の道具だった。 と言うことで、先週に続いて南東の屋根の下に単管パイプを組んでいく。 【組み上がった単管パイプ】 今日も自在クランプと直交クランプどちらを使った…

単管パイプの組み立てを始める

【組立開始】 単管パイプの組立なんて初めての作業で、紙に書いた計画通りになんてなかなか行かない。 自在クランプの使い方がこんなに難しいとは思わなかった。自在なだけに角度が固定できないので位置が決まらない。当たり前なんだけど、やってみて実感。 …

トタン波板の補修を考える

【写真中央やや上の波板がトタンじゃない】 なぜか一部の波板がトタン製じゃない。トタンの塗装前にこの部分の波板をトタンの波板に交換する必要がある。 【室内から見ると】 問題の箇所を室内から見ると、なんとなく光が漏れている。透明のビニール製波板に…

単管パイプを購入

【購入した単管パイプ】 三間梯子が完成したので、いよいよ屋根に這い上がる準備を始める。最寄りのホームセンターで単管パイプがお買い得価格になっていて、かつ、ポイント5倍デーと言うことでホームセンターに。 珍しくお買い物メモを書いていたので、お買…

丸鋸の練習

【まずは模型作成】 以前、明石高専の公開講座に子供の付き添いで参加してダンボールで椅子を製作したことがある。 デザインから考えて作成する講座だったが、紙の模型を作ってから本製作に挑んだ。 その時に先に模型を作成する意味を痛感したので、まずは模…

Googleマップの航空写真が新しくなった。

【物件の航空写真】 今日久しぶりにGoogleマップで現地を見てみると、屋根にブルーシートがかかっている写真になっていた。 県道側のグリーンベルトも以前のデータにはなかったものだ。 このブルーシートは今年の春にかけたものなので、Googleは今年の春以降…

地籍調査に立ち会った

【地区の火の見櫓】 今日は地籍調査の立ち会いの日。 朝から周辺の草刈りに出かけ、昼食後に指定の集合場所に行くと簡単な挨拶の後に各境界の確認。 各所有者と地域の推進者と共に歩いてまわり、決定した境界がわかるように杭を打ったり、赤いペンキでしるし…

三間梯子の完成

【完成した三間梯子】 今日は朝から現場に行きたいところだが、お世話になってるイケメン林業男子がテレビに出ると言うことで、うちのとテレビの前で正座して待っていた。ところが紹介された時間は正午過ぎ。これなら朝から行けたかも・・・。昼食後、なんか…

梯子の組立

【約6mの梯子】 なんとなくうっとうしい空。突然雨が降り出すかもしれないので気が重い。 しかし、そんなことを言ってたら作業が進まないので、屋内に作業スペースを確保して梯子の組立をやった。約3mの梯子を2台作って、2台を結合して全長約6mの梯子に…

ソーホースブラケットを購入

【FULTONの400SHB】 雨が続くと現地に行くのがおっくうになる。 こんなことだから作業が進まない。木材を切るようになると作業台が必要になる。 そこで、Amazonにてソーホースブラケットなるものを購入した。 2×4材を使って馬を作る為の接続金具だ。 後は2×4…

スタンドミキサーがやってきた。

【キッチンエイドのKSM90WW】 思いがけずスタンドミキサーが我が家にやってきた。とりあえずうちのにシフォンケーキの作り方を教えてもらうことにした。 【材料】 まずは材料をそろえるとこらから始めるらしい。 小麦粉 130g 砂糖 130g サラダ油 80cc 野菜…

梯子製作開始

【切った材料を並べてみた】久しぶりに丸鋸を使った。 320mmの長さで材料を切っていく。こんな作業はスライド丸鋸があると効率が良いんだろうが、とりあえず手持ちの道具で2950mmの長さの材料を次々に切っていった。Jw_cadと言い、丸鋸と言い、たかが梯…

単管パイプで足場が組めないか

【単管パイプで組まれた足場】 屋根の上での作業をしていると、脚立で上がったり下りたりでは効率が悪いことに気付く。 こんな作業をプロに依頼すると当然足場を組んでからの作業になる。ところがこの足場の費用がばかにならないことは以前にも書いた。 そこ…

ブログを見てくれてる方がいる

【古民家から見える善防山上】古民家再生ブログの野人さんからブログ利用を奨められて始めてから2ヶ月程ですが、こんな覚え書きみたいなブログの読者になって下さる方がおられた。ごはん一合さん、読者になって下さったうえに★までいただき有り難う御座いま…

梯子製作の前に

【梯子】 梯子の全体がわかるようにJw_cadで書いてみた。 久しぶりなので使い方を忘れている。 まぁ、それでも全体像が把握できたので目的は達成できた。 次は実際に作ってみるだけだ。

屋根のてっぺんに上がりたくなった

【今日の屋根】 床下の状況はだいぶんわかってきた。 ところが、このトタン葺きの状況が下から眺めるだけで未だによくわかっていない。そこで、あのてっぺんに上がる方法を考えてみる。 【屋内にあった梯子】 この梯子の長さは3mちょっと。 トタンの下端か…

今日も草刈り

【敷地の北の角の空き地】 先週、土日共に予定があり現地に来れなかったので、今日は朝から現地入り。 この空き地の草が伸びっぱなしになっているのは気になっていたけれど、作業に特に邪魔にならないので放置していた。 しかし、市道に面した場所なので歩い…