2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

無人探査機?を購入

【無人探査機?】 昨夜からの雨は今朝になってもすっきりしない。 今日は1日雨模様と言うことで、現場に行っても屋根の上には上がれそうもないし、ましてや塗装作業も無理そうだ。そこで、今日はオモチャで遊ぶことにした。現場の蟻害の状況を見ていると本…

カレ一作りに挑戦

【集めた材料】 ルーを使わないカレー作りに挑戦してみたくなってネット検索をしてみると、100均で購入できるスパイスで作れるカレーのレシピを発見。そこでレシピの材料を集めてみた。向かって右から、ターメリックパウダー、クミンパウダー、レッドペッパ…

南西面仕上げ塗装完了

【隅の三角形塗装完了】 同い年の梯子を使って残っていた部分の仕上げ塗装が完了した。 【下から届く部分も塗装完了】 わざと残していた下部も仕上げ塗装をやってしまい、これで南西面の仕上げ塗装が完了した。 【県道から見た屋根】 これで県道から見える屋…

母屋の3Dデータ

【土間から室内を見たところ】 先日、子供が現場に付き合ってくれた時に、現場の計測をやっていたと思ったら3Dのデータにしてくれた。 【逆に室内から土間の方を見たところ】 データは ARCHICADで作られていて、 全体をいろんな角度から眺めることができる。…

蜂の巣退治の続き

【水鉄砲とスミチオン】 今日中に決着をつけたくてホームセンターで買ってきた。これで現地に向かい、2lのペットボトルに半分程度水を入れてスミチオンを50mlほど入れ転倒混和する。それを水鉄砲のタンクに入れて準備完了。母屋の勝手口から出たらすぐ上に…

蜂の巣確認

【スズメバチ用殺虫剤】 左が以前購入した殺虫剤で、右が今回購入した殺虫剤。昨日、北の倉庫の棟に近い軒下にとっくりを逆さにしたような巣を発見。 【蜂の巣】 【拡大】 この形は作り始めて間もない巣らしくて退治するなら今のうち。 以前購入した専用殺虫…

敷地内の草刈り

【東の隅】 屋根の上ばかりにいてると敷地内がとんでもないことになっている。こちらの隅は給電ポストがあるので電気を使用したいときはブレーカーをONにするために進入する必要がある。 【母屋と北の倉庫の間】 ここも西の倉庫に行くときに通るがこれでは…

南西面の仕上げ塗装作業の続き

【カベアナタカラダニ?】 玄関先のコンクリートの上を大群で歩いている。 調べるとおそらくカベアナタカラダニのようだ。 人を刺すことはないようだが足元に大量にいると思うと良い気がしない。 【今日の作業開始位置】 そんな足下のちまちました事は置いと…

足場の確保に時間がかかる

【右上隅の塗装】 三間梯子を一番右端に設置しても届かなかった場所が右上隅にある。ここは三間梯子では長すぎるので例の同級生梯子を使うが、この梯子のための足場を設置する必要がある。 【設置した足場】 この足場を設置するのに1時間近くかかってしまっ…