2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

解体用の道具

【電動チェーンソー】 解体作業を見ていると便利な道具がある。以前、庭の大木の処分に困って林業男子にお願いして伐採をしてもらったときにはエンジンチェーンソーだった。その時はチェーンソーと言うのは気軽に手を出せないと思ったが、今回は電動チェーン…

母屋内の片付け

【半分に切断した畳】 母屋で作業を始めるときは、残っている根太の上のものをよけながらの作業になる。これも効率が悪いので廃棄するものは廃棄していくことにした。そこでやっぱり厄介なのが12枚の畳。長いし重いこの畳。移動させる度に手間がかかる。なの…

本職と共に作業をすると言うこと

【大黒柱の前の 空き家時代の主】 7月、8月と合わせて本職の方に入ってもらって作業をやってみた。日数で言うと5日、本職の方の延べ人数は約11人。こちらの休日に合わせて作業に入ってもらったので、土日の作業となリ、資材が不足しても買い出しに走れるの…

久しぶりの塗装作業

【西側倉庫のトタン板】 屋内の作業を進めようとすると、屋内の諸々の物が邪魔になってくる。北側、西側の倉庫に移動している物もあるが、それぞれの倉庫もそれらの物であふれてきたので、倉庫に移動するスペースもなくなってきた。そこで先週ぐらいから倉庫…