2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もあと二日

【注連飾り】 平成28年もあと二日。 改修作業はさほど進まなかったが、昨年の暮れよりは進捗があった。 【母屋の畳と床の撤去】 【塗装前のトタン屋根】 【塗装後のトタン屋根】 つい先日南西面のみ錆止め塗料を塗り終わった。 特別休暇の一週間で塗り終わる…

塗装作業の続き

【子供に借りた原付バイク】 車はうちのも使うので現地に行くときはうちのの予定を確認して車を使うか自転車にするかしていたが、自転車だと往復80分かかるので日照時間の短いこの頃は厳しい。 なので今日は子供の原付バイクを借りてきた。 と言うことで人生…

塗装作業の続き

【ラチェットレンチ】 単管パイプのクランプのネジ締め用にインパクトドライバー用のソケットレンチを購入したが、狭いところにネジがあると使えない。 そこでこのラチェツトレンチを購入した。 これは良い。手回しだけどクランプが狭いところにあっても問題…

竹中大工道具館で刃研ぎ教室

【竹中大工道具館】 いつ見ても落ち着いた雰囲気の入口。鉋の刃やノミの刃なんて、ホームセンターで購入してきたらそのまま使い始めて、切れ味が悪くなっても使い続ける。なので刃研ぎなんてやったことがない。以前も申し込んだが、希望者多数で受けられなか…

紅葉の落ち葉

【すっかり落葉した紅葉】 ここのところ現場になかなか来れなかったので、久しぶりに様子を見に来たら、庭の紅葉がすっかり落葉していた。この紅葉のすぐ下に側溝があり、側溝に落ち葉がかなり堆積していた。そのままでは側溝の途中の土管が落ち葉で詰まった…