2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

梯子の組立

【約6mの梯子】 なんとなくうっとうしい空。突然雨が降り出すかもしれないので気が重い。 しかし、そんなことを言ってたら作業が進まないので、屋内に作業スペースを確保して梯子の組立をやった。約3mの梯子を2台作って、2台を結合して全長約6mの梯子に…

ソーホースブラケットを購入

【FULTONの400SHB】 雨が続くと現地に行くのがおっくうになる。 こんなことだから作業が進まない。木材を切るようになると作業台が必要になる。 そこで、Amazonにてソーホースブラケットなるものを購入した。 2×4材を使って馬を作る為の接続金具だ。 後は2×4…

スタンドミキサーがやってきた。

【キッチンエイドのKSM90WW】 思いがけずスタンドミキサーが我が家にやってきた。とりあえずうちのにシフォンケーキの作り方を教えてもらうことにした。 【材料】 まずは材料をそろえるとこらから始めるらしい。 小麦粉 130g 砂糖 130g サラダ油 80cc 野菜…

梯子製作開始

【切った材料を並べてみた】久しぶりに丸鋸を使った。 320mmの長さで材料を切っていく。こんな作業はスライド丸鋸があると効率が良いんだろうが、とりあえず手持ちの道具で2950mmの長さの材料を次々に切っていった。Jw_cadと言い、丸鋸と言い、たかが梯…

単管パイプで足場が組めないか

【単管パイプで組まれた足場】 屋根の上での作業をしていると、脚立で上がったり下りたりでは効率が悪いことに気付く。 こんな作業をプロに依頼すると当然足場を組んでからの作業になる。ところがこの足場の費用がばかにならないことは以前にも書いた。 そこ…

ブログを見てくれてる方がいる

【古民家から見える善防山上】古民家再生ブログの野人さんからブログ利用を奨められて始めてから2ヶ月程ですが、こんな覚え書きみたいなブログの読者になって下さる方がおられた。ごはん一合さん、読者になって下さったうえに★までいただき有り難う御座いま…

梯子製作の前に

【梯子】 梯子の全体がわかるようにJw_cadで書いてみた。 久しぶりなので使い方を忘れている。 まぁ、それでも全体像が把握できたので目的は達成できた。 次は実際に作ってみるだけだ。