2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年総決算

2023年も大晦日。例年通り1年間の総決算をやる。下の画像は作業納めの日の昼食時のカフェスペースのカウンターテーブルだ。 【カフェスペース】 では、年頭に書いた今年の目標を元に作業進捗状況と付き合わせてみる。 1)まずは、年末にやりきれなかった牛小…

作業納め

今日は作業納めにするつもりなので、まずはカフェスペースのカウンターテーブルを設置した。 【カウンター受け左側】 まずは左側の受け材を固定した。 【カウンター受け右側】 今回もレーザー墨出し器を使わずに水平器と尺取り虫で固定位値を確認。 【カウン…

作業納めに向かって

この週末は作業納めにするので、現場内の細々したやり残し箇所を押さえていった。 【コンセントと埋込ボックス】 トイレ内のコンセント用に購入したが、購入前に合板にあけた穴が失敗だった。 【トイレ内のコンセント設置位置】 購入前でサイズがわからず、…

ミニキッチンの造作 続き

今日は計画年休で現場に向かった。作業はミニキッチンの収納スペース造りを始めた。 【薪ストーブ かぐつち2号】 薪ストーブに火を入れると作業が進まなくなるのは重々承知だが、あまりの冷え込みに火を入れてしまった。 薪と言っても杉や桧の建築廃材なので…

ミニキッチンの造作

今日は昨日考え込んだミニキッチンの造作を始めた。 カフェスペースに入ると足元を風が吹き付けて寒い。 【ミニキッチンの足元】 足場板の床下から風が吹き込んでくる。これではここに立つ人は寒すぎるだろう。 【足元を塞いだあと】 で、ここにも畦板を貼り…

薪ストーブの準備

今日は、明日から真冬並みに気温が下がるそうなので、薪ストーブの掃除をして明日に備えることにした。 【かぐつち2号】 燃焼室内の灰をかき出して、中の釘や金具を取り除いてから適量を燃焼室内に戻した。 清掃が済むと火を入れたくなる。細い薪をバーント…

ジャガイモの収穫

今日は朝から町内会の行事で、現場に着いたのは11時前。やりたい作業は山ほどあるが、ジャガイモの収穫時期が来ているので、まずはジャガイモ掘りから。 【ジャガイモと玉ねぎの畑】 芽が出てシワシワになっていた芋をダメ元で植え付けたので、いくらかでも…

ミニシンクの移設

今日はタイルアートランプの西川さんが午後に来てくれた。現場には午前中から行って、キッチンエリアの資材を移動させた。 【キッチンエリア】 あらかたのものは移動できたが、ブルーシートをはがして掃除機をかけるのは次回に。 西川さんは近くの旧公会堂で…

母屋内の片付け 続き

先日、表の間の片付けをやったので、今日は裏の間の片づけをやった。 と、その前に。先日の作業で床板に空けた穴を埋木で埋める作業をやった。 【皿取り錐であけた穴】 まずは、埋木にするための共木を端材の中から探す。 【埋木錐で作った埋木】 共木に埋木…