2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

草刈り用ナイロンコードカッター

この季節は毎週現場に来るたびに草刈りをしていても追いつかないくらいに植物の成長の勢いが凄い。 それと、うちの現場の敷地内には庭石以外にも所々に石があり、草刈り機の刃が石に当たり派手な音を鳴らし、なかなか石や塀の際まで刈り込むことができない。…

薪ストーブのメンテナンス

今日は仮の排水路の掘削と合わせて薪ストーブ本体のメンテナンスもやった。 【取り外したかぐつちのパーツ】 右から、ヒートライザー上部の蓋、ヒートライザーの内筒、バーントンネルの内筒。 それぞれ、塗膜のようなものが剥がれ、内側の鋼板の表面が酸化し…

仮排水溝の掘削

今日も朝から暑い。ただ、土用の朝曇りなのか、太陽が少し隠れている分だけ屋外での作業がやれそうなので、簡易の排水溝を母屋の南側の軒先の直下に設けるために溝を掘る作業をやった。 今日もフロイデさんが付き合ってくれたので、はつり機を使ってコンクリ…

薪ストーブの煙突掃除 その2

先週、薪ストーブ用の煙突の掃除をしたが、室内側の垂直部の掃除をし忘れていたので、今日はそれをやりに行った。 【室内側の煙突】 横引き部分と薪ストーブに接続するエビ管部分、屋外の垂直部分の掃除はしたが、この室内側の垂直部分を忘れていた、 垂直部…

薪ストーブの煙突掃除

今日は朝から蒸し暑い。大工さんから出た課題もとりあえず完了しているので、なかなか手が出せてなかった薪ストーブかぐつちの煙突の掃除をすることにした。 【薪ストーブの煙突】 うちの薪ストーブは丹後のロケットストーブかぐつち二号なので、ステンレス…

コウモリの糞をまた確認

連休中に現場に行ってなかったので、今日は様子を見に行った。 玄関の引き戸を開けて一番先に確認するのが下地床の上にコウモリの糞がないかだ。 あ~あ、糞発見。 コウモリ除けのミントの葉の効果が薄れてくるとこの有様だ。 さっそく、庭のミントを採取し…

離れの屋根の苔を除去する作業

今日はこのブログを書き始めてからまる3年がたち、今日から4年目に入る日だ。 朝から本宅のメンテナンス作業をいくつかこなしてから現場に向かった。 気になっていたがなかなか手が回らなかった西側の離れの屋根の瓦に付着した苔を取り除く作業をやった。 …

南側開口部の沓石の設置作業

今日は南側開口部に沓石を設置する作業をやるので、まずは雨戸の枠を仮に固定できるように単管パイプを組むことから始めた。 今日もフロイデさんが来てくれているので、単管パイプの位置を決めながらクランプを固定する作業がやりやすかった。 【南側開口部…