2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

屋内の片付け

今日は朝から雨なのは覚悟していたが、少しでもやみ間があれば伸び始めた草を刈れたら良いなと思っていたけど、それも叶わず、屋内の片付けだけで終わってしまった。 【縁側の木材】 屋根用の材料を縁側に積んでいたが、縁側の上の屋根瓦を下ろしたために、…

蜂の営巣防止作業

この週末は日曜日が雨天のようなので、作業は今日のみになりそうだ。 気持ちは軒桁の交換作業にかかりたいが、季節の移り変わりが早いので、蜂の活動期までに巣を作らせない為の作業をすることにした。 【坂本町の旧公民館】 昨年は蜂の巣が確認されたので10…

雨上がらんかった。

昨日は予定があったので現場には行かなかったけれど、今日は朝から雨模様。たいした雨量ではないけれど、雨交じりだと電動工具を使うのも気が引ける。 なので、午前中に現場の様子だけを確認してから、自宅に戻った。 【刃が欠けた鑿】 そうだ、こんな日に鑿…

軒桁交換の準備

今日は天気も良さそうなので、東側下屋根の軒桁を交換する準備を始めようと思う。 【今日の相棒の腰袋】 まずは保管していた解体材を引っ張り出して釘を抜く作業から。 【再利用する解体材】 釘が6本残っていて、4本抜けたが、2本は途中で折れたので、木材…

現場の確認

今日は午後から予定があるので、午前中だけ現場に行き、東側の軒桁交換の為の調査をすることにした。 【県道から見た母屋東側】 これが現場のファサードになるので小ぎれいにしたいが、元は牛小屋と外トイレということもあって、構造体が有り合わせの材料で…

曲尺と丸ノコ定規

屋根勾配に合わせて隅木に付ける垂木の角度切りに使うために道具を買った。 【寸表示の曲尺 4寸勾配】棟梁が墨を付ける時は寸表示の曲尺を使っているので、説明を聞いた内容を復習するには寸表示の方がわかりやすいので新しい曲尺を買った。 【200㎜と180㎜…