庭の草刈り

今日は久しぶりに雨が降らなさそうなので、伸び放題の草を刈ることにした。 【電工ポール前】 現場に到着するとブレーカーを入れるために毎回通るところがこの状況。積み上げた廃材の間から伸びた木が被いかぶさっている。 【廃材を被う木】 なんと言う木か…

また雨の一日

今日もまた雨。午前中は別件で現場に行けず、それでも午後からとにかく現場に出かけた。 【母屋前の庭】 現場に着いたら庭は水浸し。草も生き生き伸び放題。草刈りをしたいところだけれど、この雨では刈り払い機も使えない。 母屋内に引き込んだ電気を使うた…

ブログを始めて4年経過

4年前の7月7日にブログ「梟の子の日記」を書き始めた。当然のことだが明日から5年目の始まりになる。 もっとも、古民家を購入したのが2015年の3月24日なので、古民家との付き合いが始まってからは5年と3ヶ月経過している。 【蓮の花】 改修作業の方は、主な…

瓦下ろし作業 母屋と離れの間

今日もフロイデさんが付き合ってくれるので朝から現場。 週末の天気が気になって仕方がないが、今日は曇天。小雨程度ならいつ降り出してもおかしくない天気で、とにかく蒸し暑い。こんな日は長時間の作業はこたえるので、二人で一気に作業を進めた。 【母屋…

ミニシンクの排水管設置

今日はフロイデさんが付き合ってくれるので、細々した作業を二人で片付けることにした。 【勝手口横の基礎部分 屋外側】 ここは購入当初から穴があって、外から中へ小動物なら出入りできるようになっていた。 今回、この上に壁を作る準備のために基礎を作る…

広小舞の実作り 続き

今日は朝から爽やかな梅雨の中休み。いつも通りに現場に出かけた。 先日から作っている広小舞だが、もう何本か作っておくことにした。 【自動鉋盤とサポートローラ】 先日、105㎜幅をテーブルソーで100㎜幅程度にした材料を、次は厚さを30㎜から24㎜まで鉋盤…

広小舞の実作り 続き

今日も雨模様。気が乗らないところだが、久しぶりにフロイデさんからお付き合いいただけるとの連絡があったので、朝から一緒に現場に出かけた。 【使用するテーブルソー】 先週から待っていた道具も届いたので、いよいよ広小舞の実作りの仕上げをやることに…

外壁下地の貼り残し埋め

昨日は床下地の貼り残し箇所を埋める作業をやったが、一カ所やり残した部分があるので、まずはそこから。 【手持ちの鑿】 この作業は昨日片付けてしまいたかったが、切り欠き部分の作業に鑿が必要になったのでやれなかった。 【切り欠き部分】 手鋸で二カ所…

床下地の隙間貼り

今日も朝から現場に出かけた。作業としては広小舞の実作りをやりたいところだが、注文している道具が届かない。 なので、これもなかなか手が出せてなかった床下地の端っこが貼れていない箇所を埋めていくことにした。 【切り込みを入れた下地合板】 床の端っ…

丸鋸の固定と実作りの準備

今日は朝から雨。例によって気分が乗らない。とは言っても広小舞作りを進めないと棟梁に連絡ができない。 【丸鋸を固定したテーブルソー】 昨日までで広小舞を作るために鉋掛けで100㎜×24㎜の板材ができた。 次はこれに実を付ける作業で、丸鋸を使って厚さ5…

広小舞作り 続き

今日は昼から用事があるので、午前中にできる作業をと、現場に着いたら自動鉋盤をセットして、先週の残りの広小舞作り。 【自動鉋盤と削った材料】 作業の手順は先週にだいたいつかんだので、先週ほどは時間はかからなかったが、30㎜厚の材料を24㎜厚まで0.5…

木材の搬送

今日は本業の方は休暇で、朝からレンタカーを借りて神戸まで往復し、とある所に保管してあった木材をいただいて現場まで運んだ。 【レンタカーに載せた木材】 現地では、紹介いただいた方と、現地を管理されている方で積み込みもお手伝いいただいた。 積み込…

広小舞作り

屋内の床下地作りは一段落したので、屋根の隅木の辺りの作業に使う材料の準備を始める。 【広小舞と仕上げ野地】 以前、寺本棟梁が北側の屋根の下地を作ったときに使った広小舞を手本に、自分でも作ってみることにした。 【手本の広小舞】 この広小舞、厚さ2…

井戸の掃除

今日は以前からやろうやろうと思っていて、なかなかできていなかった井戸の掃除をやることにした。 【井戸と電動ポンプ】 西川水道の西川さんから一度井戸水を汲みだして、井戸を洗ってやる必要があると聞いてはいたが、古民家にあった電動ポンプでは汲み出…

キッチンの床下地貼り 続き

今日は1日作業をするつもりで、朝から現場に出かけた。 現場に来るといつもやってる作業以外に気になることが出てきて、やってる作業が中途半端で1日が終わってしまうことがよくある。 キッチンエリアの作業もなかなかキリがつかないまま今日になっているが…

キッチンの床下地貼り

昨日は午前中は仕事で、昼からは雨模様だったので現場には行かず、今日は朝から作業とはりきってやって来たが、先日の作業の鉋屑が山盛りになっていたので、まずはそれらの片付けから。 【断熱材の入ったキッチン】 先日、あらかた断熱材を入れたが、上の画…

垂木の鉋掛け作業

今日は午前中は少しのんびりして、福崎のコメリさんまでオンラインで注文しておいた床下点検口を受け取りに出かけた。 資材の購入は店舗で直接購入と、Amazonや楽天などのネットで購入する場合と、今回のように実店舗のオンラインショップで注文して実店舗で…

床下点検口の下地作り

今日は木工が趣味の叔父が現場にやって来てくれた。 日頃は木工関係のボランティアをしているが、非常事態宣言以降ボランティア活動ができなくなっていた。 もちろん現場は密閉空間ではないが、距離を置いての会話で。 【叔父からの土産】 到着早々土産に墨…

母屋の北西の瓦下ろし 続き

今日は午後から雨の予報なので、昨日の作業の続きを急いでやらないといけない。 【作業用の足場】 まずは母屋と離れをつなぐ渡り廊下だったところの屋根瓦を下ろすための足場の用意から。 【軒先の瓦を下ろした後】軒先はコンクリート瓦で土葺きではなかった…

母屋の北西の瓦下ろし

今日も好天なので朝から現場に出かけた。 明日は午後から雨が降りそうなので、母屋の北西の瓦下ろしを済ませたい。 【母屋の北西の下屋】 作業を開始する前に足場の準備が必要だが、これが結構手間がかかる。 【軒先に設置した足場】 この足場の具合の良し悪…

雨漏り箇所の補修

今日も自主的自宅待機で現場に出かけた。玄関土間が散らかりっぱなしだったので少し片づけをやってから、先日から気になっていた雨漏り箇所をなんとかしたいと屋根の上に登ることにした。 【自作の三間梯子】 久しぶりに引っ張り出して組み立てた自作の三間…

草刈り作業

今日は自主的自宅待機で現場に出かけた。作業を予定して出かけるとなかなかできない草刈り作業。 今日はその草刈り作業をやろうと考えた。 【収穫した蕗】 敷地内の雑草に紛れて蕗が生えている。草刈り機を使うとこの蕗も粉々になってしまうので、その前に収…

キッチンエリアの根太の固定

今日も朝から現場に出かけ、これまでの続きでキッチンエリアの断熱材と根太の固定作業をやった。 【断熱材の切断作業台】 断熱材の切断は合板を定規代わりにし、丸鋸を動かして切る。 以前なら合板を手で押さえて切っていたが、今ではクランプで固定して切っ…

浅井戸ポンプの設置

今日は以前からお世話になっている福崎町の西川水道さんが、手持ちの浅井戸ポンプを現場に設置しに来てくれた。 【設置した浅井戸ポンプ】 通常、水道は公共の上下水道を利用しているが、現場には井戸があり、これが容易に使えると公共のインフラが災害等で…

キッチンエリアの断熱材の施工

今日は昨日購入したスタイロフォームをキッチンエリアの床の断熱材として入れていく作業を始めた。 【集塵機を接続した丸鋸】 例によってスタイロフォーム切断用の丸鋸刃に交換して、今回は丸鋸に集塵機を接続してみた。 【作業後の丸鋸】 切断作業後に丸鋸…

雨天時の現場確認

今日は昨夜からの雨がやんだかと思うと突然の荒天になり、激しい雨が降ってくる。 こんな日は作業はできないけれど、雨天時の雨漏りなどの確認ができる。 【母屋の裏側】 現場に到着するとさらに雨は激しくなって母屋の周りが見る見る池のようになってくる。…

鋼製束の設置と固定

今日は朝から雨。予定していた瓦を下ろす作業はできないので屋内でできる鋼製束の設置をやることにした。 【踏み台下の鋼製束】 先日サイコロ石から少しずらして打ったコンクリートの上に鋼製束を設置。はじめからこうすれば良かった。 【踏み台下の3本の鋼…

小動物避けネット張り

三つの密とはほど遠い再生現場。ただ、材料の買い出しには細心の注意を払って現場に向かった。 と言っても、今日は午前中に別件があったので、現場に着いたのは夕方。 【母屋の表側】 なのでたいした作業はできずに、小動物が床下に侵入しないように防獣ネッ…

北側の屋根の瓦下ろし

今日は久しぶりにフロイデさんと二人で作業。 現場に着くとすでにフロイデさんは到着していた。主が遅れては本当に申し訳ない。 【踏み台下の鋼製束設置位置】 まずはこちら。以前、鋼製束を取り付ける位置にコンクリートを打ったが、鋼製束の足元とサイコロ…

鋼製束の取り付け

先週背中を痛めたので、この連休の作業は自粛。 ただ、現場に着くとまたまた棟梁の作業の成果が。 【上部の梁を支える新設の3本柱】 この梁にはかなりの重量がかかっているので心強くなった。 【キッチンエリアの大引】 そして、今日の作業の鋼製束を入れる…