2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

水栓の水漏れ補修

【栓を閉めてもポタポタ】 数ヶ月前よりカランを思いっきり締めないと水が止まらない状況だった。 最近ではそれが力いっぱい締めても水が止まらなくなっていた。別宅にかかりっきりで、本宅のメンテナンスを怠るとろくなことにならないし、「家一軒をDIYで再…

南西面の仕上げ塗装作業

【足場板を固定する単管パイプ】 前回準備していた足場板の位置から棟までの距離が三間梯子の長さがおさまらない。 【固定する単管パイプを手前に付け替え】 単管パイプの位置を手前にずらして、かつ、縦のパイプの手前に付け替えて棟との距離を広げた。これ…

ノートパソコンの購入

【届いたノートパソコン】 サブのパソコンとしてノートパソコンを使用していたが、最近は子供にすっかり奪われてしまい困っていたのでもう1台購入を検討していたところ、新聞広告に2万円台の中古ノートパソコンが掲載されていたので調べてみた。すると結構…

太陽熱温水器の撤去

【北の倉庫の上の太陽熱温水器】 この北の倉庫は解体して駐車スペースにするつもりだが、以前から屋根の上の太陽熱温水器をどうするか困っていた。これを昨日、神崎郡神河町大山の薪釜パン工房「丸藤」さんが下ろしてくれた。ユニック等の重機が必要だと考え…

固定資産税の納付

【シダ類】 敷地内のシダ類。あちこちに生えている。 春にはワラビやゼンマイがいたるところに出ている。 【フキ】 春にはフキノトウもいくつか見ることができる。 【ヤマノイモ】 ヤマイモのツルだと思うが、秋にはムカゴがなっている。山の斜面に家が建っ…

とにかく屋根に登る

【隙間の補修】 棟の北西の端の部分に、トタン板を打ち付けてある構造材が見える部分があった。前から気にはなっていたが塗装作業を進めたいので放置していた。それでもこのままと言うわけにはいかないので、補修テープでふさいでテープがはがれないように全…

道具を発掘

【リョービのトリマ TR-40】 木材加工を始められるのはまだまだ先だが、ペンキ塗りばかりでは面白くないので、木材加工の準備でも始めて気を紛らわすことにした。で、電動工具のことを調べたり、必要になりそうな工具を物色している。そこで、自宅の収納庫を…

土間の片付け

【玄関から見た土間】 今日は昼から雨の予報なので、屋根に上がるのはやめて、室内の片づけをすることにした。ただ、その片付けが一番苦手な作業だ。 これまでも、ちょっとした時間に片付けなあかんなぁと考えたことは幾度かあるが、そのたびに途方に暮れて…

北東面の仕上げ塗装作業続き

【再生中の看板】 子供がせっかく作ってくれた看板を、まだ立ててなかった。道路側に立ててやろうと思っていたが、とりあえず玄関横に掲示しておくことにした。で、今日も朝から塗装作業。 仕上げ塗装は嫌いなケレン作業がないので気持ちは少し楽だ。 【朝か…

仕上げ塗装開始

【仕上げ塗装用塗料】 右はこれまで塗っていた錆止め塗料のサビキラープロ。左がこれから塗る仕上げ用の塗料の遮熱屋根用塗料。トタンの下には茅が残っているので、遮熱の必要性はないと思うが、まぁせっかく塗るんだからこれでいくことにした。 【左が遮熱…

照明器具をどうするか

【中途半端にレトロな照明器具】 室内には照明器具が残っている。 屋根の塗装が完了すると、次は室内に戻るので、天井にある照明器具が邪魔になる。 【似たような照明器具】 南側の庭に面した部屋に上の照明器具。 【台所の照明器具】 納戸と呼ばれる台所の…

コーキング処理

【コーキングガンにセットした変成シリコン】 トタン波板の錆止め塗料の塗装が一通り完了したので、トタン板の所々にある穴(おそらく、トタン板の張り替え時にできる、前の釘穴)を変成シリコンで塞いでいく。仕上げ塗装時に見つけた度に塞いでいく方が効率…