2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

表の間の床材張り 続き

まだまだ続く床材張り。今日で三日目。今日は現場に行く前に加西のコーナンさんに資材の仕入れ。 実は加西市の電子マネーねっぴ~Payの20%ポイント還元キャンペーンが今月一杯なので、それを利用して資材の購入をした。 【杉カフェ板】 カフェスペースのカ…

表の間の床材張り 続き

今日も朝から現場に向かって、表の間の床材張り。 【敷居と床板の隙間】 1列目の床材を張るときに敷居との隙間がないように張ったが、2列目を張るときに床材を叩き込む感じで入れたので隙間ができた。 2列目を張るときに、叩き込まないと入らなかった原因…

表の間の床材張り 続き

今日も昨日に続いて表の間の床材張り。なかなか張り始めることができない。 【中央の柱と下げ振り】 昨日、鴨居の位置を確認したとき、中央の柱が北の方向に転けていると書いたが、根継ぎの時に起こしてあるので、柱が転けているのではなく、柱の上部が北側…

表の間の床材張り

昨日に続いて表の間の床材を張り始める位置の確認を続ける。 【レーザー墨出し器で柱の確認】 中央の柱の東西方向は転けていない。 【レーザー墨出し器で位置の確認】 中央の柱の南北方向は少し北側に転けている。上部鴨居の北側のラインを床面に印す。 【レ…

カフェスペースの作業 一区切り

今日は休暇で現場作業。 表の間の床材を張る作業に掛かりたいので、カフェスペースの作業に区切りをつけることにした。 【シンク用の排水管】 まずは、洗面台用の排水管をミニシンクの設置個所まで延長した。 【床材の足場板】 続けて、一番サッシ側の足場板…

足場板張りの準備

今日は昨日入れた根太の間に断熱材のスタイロフォームを入れる。 【スタイロフォームの切断】 で、以前使ったことがあるスタイロフォーム切断用の丸鋸刃のエコ丸を探すが見当たらない。探す時間が無駄なので今回はカッターで切ることにした。 【切断したスタ…

根太の固定

先日、8日の水曜日に棟梁が来てくれて、縁側と表の間の境に敷居を入れてくれた。 【敷居が入った縁側】 当日は午後から現場に行き、棟梁の作業を見学した。見学は、問題の答えを聴くと言うよりは、問題の解き方を学べる機会で、ネット検索や書籍からでは得ら…

現場の片付け

昨日、棟梁から連絡があり、今週来てくれるとのことなので、急遽現場を片付けることにした。 とは言っても、牛小屋の作業も一区切りつけておきたいので、まずはその作業から。 【横架材下の金網】 横架材の下に小動物が入ってこないように金網を付けておく。…

配水管の施工

今日は洗面台用の排水管を設置する。 まずは既設の排水管の周囲の土を取り除いて継手を接着する作業をやり易くする。 【既設の排水管】 長い間、土に埋もれていたので内外の泥も洗い落とした。 【継手で延長した排水管】 径50㎜のVU管をソケットで延長して屋…