2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

束石の設置作業 続き

【庭の紫陽花】 先週お手伝いただいた時に、草刈りもしてもらったので、雑草に覆い尽くされていた紫陽花が勢いを取り戻していた。 【束石設置位置の穴】 先週の作業で次の一列の設置位置に穴を掘って準備ができている。 【トロ舟に砂とセメントとバラス】 さ…

上山薬草ツアーに参加

【大芦高原】 今日は事前に申し込んでいた岡山県美作市上山の上山薬草ツアー「桑と健康を考える」に参加してきた。千枚田のあるような地区なので、目的地近くの道は狭いだろうと覚悟していたが、集合場所の施設の駐車場までセンターラインのある舗装道路が続…

束石の設置作業 続き

【コンクリートの材料】 さて、梅雨入り後なのに清々しい朝。 しかも今日は以前見学に来てくれた、将来古民家改修予定のご夫妻が手伝いに来てくれた。実は手伝いなんてとんでもない、ご主人はお若い頃建築現場での現場監督のご経験があるとのこと。本来なら…

侵入者の落とし物 その後

【動物ネットの痕跡】 以前、西側の倉庫内に侵入者が失礼な落とし物を溜めていたので、目に付く進入路を動物ネットで塞ぎ、1カ所だけ重石を置かずに放置していたら、ネットの重石のパイプを石で押さえていない箇所が動かされている。見事に通過した痕跡が確…

ガーデンシュレッダーを購入

【購入したガーデンシュレッダー】 これまで刈払機やチェーンソーで切り落としてきた枝や草の類はそのまま放置してきたが、これでは一向に片付かない。かと言ってビニール袋に入れて廃棄しようと袋に入れる作業も、枝が袋を破ってしまいままならない。そこで…

束石の設置作業

【穴を掘って仮置きした束石】 今日はいよいよ束石を設置していく事にした。 今日もJさんが朝から一緒にやってくれる。 【コンクリートを練っているJさん】 購入してきた砂やバラスの袋には容量比でセメント:砂:バラス=1:3:6とあるが、事前にネット…

竹中大工道具館の展覧会

【竹中大工道具館の正門】 今日は竹中大工道具館の展覧会、「聴竹居-藤井厚二の木造モダニズム建築-」を見てきた。以前から興味があった聴竹居の特別展が開かれているという事で、今日見に行ってきた。竹中大工道具館の建物自体好きで、興味があるイベントが…