2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

母屋前の排水溝の穴掘り 続き

今日も昨日に続いて排水溝の穴掘り。今朝は少し雲が出ていて外作業には持って来いの天気だ。 【玄関前】 玄関前の土間コンクリートの端に沿って穴掘りを進める。ここは土間コンクリート側には瓦を立てずに瓦2枚で溝を作っていく。 【使う廃瓦】 瓦にはシリ…

母屋前の排水溝の穴掘り

この週末は梅雨の中休みと言うことで、思いっきり外仕事をやった。気温は上がったけれど、風はまだまだ気持ちいい。母屋の中だと涼しささえ感じられた。 【削り機】 久しぶりに引っ張り出した削り機。小型でも音と振動が近隣に響くので使用は控えめにしたい…

北側倉庫の下屋根の補修

今週末は土曜の今日だけは雨は大丈夫そうなので、雨だとできない作業をやっておく。 【北側倉庫の下屋根】 北側倉庫の下屋根の一部の瓦が落ちている。雨漏りにより垂木が折れたのが原因だ。 この下屋根はいずれは解体するつもりなので、トタン板で穴だけ押さ…

玉ねぎの収穫

今日は午前中に別件があり、自宅を出たのは15時頃になった。特に作業をやるつもりはなく、収穫時期を迎えた玉ねぎを収穫する。 【玉ねぎのウネ】 ほとんどが葉の根元で折れているので収穫できる。 【収穫した玉ねぎ】 中にはチューリップの球根のようなもの…

濡れ落葉の料理教室 9

昨日、草刈り時に採取したヨモギの香りがあまりに良いので草餅を作ってみたくなった。 調べると、この時期のヨモギは草餅作りに最適とのこと。 今日の先生はクックパッドさん。 【採取したヨモギ】 採取したヨモギの先の方の柔らかそうな葉だけ集める。 【熱…

大屋根の裾を塞ぐ 続き

雨がちな1週間が終わり、好天の週末になった。こんな時は一気に屋根の上の作業を済ませてしまおうと現場に向かった。 【収穫時期の玉ねぎ】 現場に着いて畑を見ると、玉ねぎの葉の根元が折れている。収穫時期のサインだ。雨続きだったので今日は収穫せずに…