2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

沓石の設置

昨日は雨の一日だったので、現場にも来なかった。今日はとりあえず雨は降ってないので朝から現場に。 【沓石の設置位置】 先日確認した位置に沓石を設置し固定する。昨日の雨で設置位置が濡れている。 【既存の柱の中心】 添えて立てる既存の柱の鴨居の高さ…

柚子を植えた

この週末は天気が良く、昨日は4月3日に資材をいただいた所に再度、残った資材をいただきに行った。 【オリックスレンタカー加古川店】 今回もお世話になったオリックスレンタカー加古川店さんで1.5tのトラックを借りて西脇まで、今回はフロイデさんが積み込…

東側下屋根の軒桁の解体

なかなか週末の予定と天候が合わず、軒桁の交換作業が進まない。 今日は少しでも手を進めようと現場に出かけた。 今日はいつも付き合ってくれているフロイデさんの車に乗せてもらい現場に到着。 今日はとにかく作業を進めようと、途中経過の画像を撮ることも…

濡れ落葉の料理教室1

今日は雨模様のため作業はできず、こんな日こそできることをと、餃子の餡作りに挑戦してみた。 【白菜300g】 指導は山ノ神。 白菜を300g計量し、水洗いし、ざく切り。それを便利グッズのチョッパーでみじん切り。 【みじん切りした白菜】 みじん切りした白菜…

尺相当目盛り付メジャー

【尺相当目盛り付メジャー】 寺本棟梁と作業をしていると、尺寸で長さの指示が出されるときがある。 こちらが首を傾げると棟梁は直ぐに㎜に換算した長さを伝えてくれる。 ところが、最近一人で作業をしていても尺寸で考えた方が合理的だということに気づき始…

資材置き場作り

今日は先日いただいた木材を北の倉庫に移動させて、次の資材を縁側に受け入れできるようにする。 なかなか一人では移動もかなわない木材なのでフロイデさんにお付き合いをいただいた。 【玄関土間の上がり框】 まずはこちら。寺本棟梁が上がり框の構造を作っ…

庭の草刈り

今日は雨の予報だったので、特に作業予定を入れてなかったが、午前中の雨がたいしたことなさそうなので庭の草刈りをやっておくことにした。 【母屋前の庭】 本当に草は伸び始めると一週間と待ってくれなくなる。これぐらいの時から刈れるときに刈っておこう…

木材の引き取り

今日は以前も木材をいただいた所から、倉庫を整理するので木材をいらないかと声を掛けてもらったので、1トントラックを借りて引き取り場所の西脇の倉庫まで走らせた。 倉庫に着くと先方の方がすでに到着されていて、さっそく倉庫の中の木材をトラックに積み…