2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

草刈り作業 続き

昨日と違って今日は朝から晴天。風は少しは秋を感じられるようになってきたが、陽射しはまだまだ優しくない。 【百日紅】 庭の百日紅の花が相変わらず暑苦しい。夏にこのピンク色は好きではないが、青空の背景には映える。 今日は昨日移設した足場を使って屋…

草刈り作業

8月11日の作業で熱中症になり、あれから2週間が経過した。炎天下での作業にまだ不安を感じるが、今日は少し雲が出ているので思い切って現場に出かけた。 【畑の中の紫蘇】 時々現場はのぞきには来ていて、敷地内が草に被われていくのが気になっていたが、畑…

洗面スペースの造作 続き

2023.08.11 昨日は計画年休でノンビリしてしまったから、今日は頑張って現場に出かけた。 【サッシ枠の確認】 まずは組み立てたサッシ枠を窓台に置いてみて、固定する位置を確認した。 【高さを測る尺取り虫】 外に向かって左側の柱との間に40㎜程度の隙間が…

洗面スペースの造作 続き

今日も昨日に続いて洗面スペースの造作を続ける。 【縁側から見る一乗寺方面】 現場に着いて母屋の雨戸を開けてると気持ちの良い風が吹いてくる。思わず縁側に腰掛けて一乗寺方面を見ると、これまた気持ちいい風景。 このままここでボーッとしていたいぐらい…

洗面スペースの造作 続き

先週末はかまどを作るワークショップに参加したので、久しぶりの現場だ。 現場に着くとまたまた草の勢いに気力を削がれる。 【草刈り後の畑】 今はネギと、先日移植した紫蘇だけの畑が草に埋もれていたので、まずは畑の草刈りから。 その後は敷地の外を見て…