2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

玄関土間の天井解体作業

【今日の作業服】 さぁ、いよいよ今日は玄関土間の天井を解体する。天井板の裏にはすすと埃が山積みになっているので、不織布の上着を羽織ってマスクとゴーグルをしてこんな格好になった。腰には腰袋で、バールとハンマーと手鋸を駆使して、どんどん天井板と…

玄関土間の片付け

【信楽焼の狸】 この狸、どうもこの家の主が宿っているような気がする。 なので、神棚に置いてみた。ここなら文句はあるまい。 【玄関土間の現状】 で、玄関土間に鎮座していた古狸さんには神棚に上がってもらって、今日はここを片付けることにした。先週予…

珈琲の焙煎をやってみた

【珈琲の焙煎器具】 先日、うちのが珈琲の焙煎の教室に行ってきて、焙煎用の器具を買ってきた。帰宅後に教室で焙煎してきた珈琲をドリップ式で入れてくれたが、これがなかなか良い香りで、うちのが器具まで購入してきたのがわかる。何でも自分でやってみたく…

台所の野縁の解体作業

【前回の残りの板野縁】 先週、作業途中で来客があったので、少し残った板野縁を解体するところから今週は作業開始。腰袋を使うようになったことと、作業が慣れてきたことで段取りが良くなった気がする。 【残った板野縁の解体後】 バールと金槌と手鋸を持ち…

台所の天井下地の解体作業

【台所の天井下地】 今日は午前中に用事を済ませて午後から現場。先週根太を解体した台所の天井の下地を解体することにしたが、なんかここの板野縁の間隔がこれまでの部屋より密でめんどくさそうだ。これまでは手鋸で部分的に切断しながら外していったが、板…