2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年の目標と実績

【屋根の塗装中】 古民家再生ブログの野人さんのブログに今年の目標の達成状況がアップされていた。そう言えば自分も野人さんの真似をして年頭に10項目の目標を立てていたが、改めて整理するまでもなく結果ははかばかしくない。以下がその目標と実績だ。(1…

メインPCの修復

【死のブルースクリーン】 10月ぐらいからメインPCの調子が不安定で、12月に入ってからは死のブルースクリーンと言われる画面が表示されて再起動を繰り返すようになった。Windowsのupdateも失敗を繰り返す状況で、PCにて作業をしている途中、突然に再起動を…

ロケットストーブの火入れ

【何年か前に作ったロケットストーブ】 最近またロケットストーブが気になってきたので、作ったまま一度火入れしただけで放置していたロケットストーブを引っ張り出してきた。 【火を入れてみた】 なんか煙ばかり出て火がつかない。 【焚き口から炎】 やっと…

ブルーシートの張り直し

【ずれたブルーシート】 ここ数週間は自分の身体のメンテナンスのために現場作業は控えめにしていた。久しぶりに屋根に上がると、ブルーシートがずれている。 ブルーシートを留めている単管パイプがずれて中央部がたわんでしまったのが原因だ。 本当は単管パ…

一人でやると言うこと

【神河町の丸藤さんの食パン】 以前、現場の倉庫の屋根の上の太陽熱温水器を下ろしてもらった丸藤さんに行ってきた。ここの食パンは卵もバターも使用せず石釜で焼いた、サクッとした食感と小麦粉の香りを楽しめる素朴な味わいの食パンだ。ここではいつもその…

改修された町屋で昼食

【穴子のせいろ蒸しと茶そば】 午前中は現場で電動ハンマーと遊んできたので、私のわがままを黙認してくれているうちのが仕入れてきた情報を頼りにランチをしに行った。 【改修された高砂やさん】 高砂市高砂町の商店街の中にある旧高砂やさんが改修され、貸…

十畳の離れの畳を敷く

【積み上げてある畳】 先日、積み上げてある畳に敷く位置が書いてないとこのブログに記載したが、よく見ると畳の横に書いてあった。ところが文字が読めない。周知の言葉なら想像で読めるんだが・・・。何とか読めたのが床前と脇前ぐらいだ。まぁなんとかなる…

電動ハンマーを購入

【リョービのCH-462】 先日、いつも利用しているナフコ加古川西店でワゴンの上に電動ハンマーを見つけた。 いつかは購入しようと何種類か目星をつけていたものとは違うが、販売価格をみるとAmanzonの価格より約3,000円安かった。 【敷地の中にある古いコンク…