2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長式台の仕上げ材貼り 続き

今日も昨日に続いて長式台の仕上げ材を貼っていく。 まずは、昨日幅を合わせて切断した一番奥の仕上げ材を貼るところから。 【フロアータッカーの先端】 普通、タッカーの先端を仕上げ材の雄実部分に当てて、45°の角度で打ち込むが奥の框材に当たって角度が…

長式台の仕上げ材貼り

先週は作業ができていないので、今日からの連休は頑張らんといかん。 【庭のタンポポ】 現場に着くと庭はタンポポの花畑になっていた。先日草刈りをしたときに、タンポポが春らしくて良い感じだったので、選択的に残したらこんなことになってしまった。草刈…

古民家見学ツアー開催

今日はうちの現場を見学するツアーを開催していただいた。 「北条鉄道で行く古民家見学ツアー」 主催は一般社団法人すまいの未来研究機構さん。 【母屋の屋内】 朝から現場に向かって、各建屋の開口部を開け風を通した。 その頃、ツアー参加者は10時30分に加…

殺虫剤の噴霧

毎年、春先に各建屋の屋根裏に噴霧式殺虫剤を噴霧しているが、今年は少し遅れてしまった。 【噴霧式殺虫剤】 水も火も使わないので、現場を離れる直前に噴霧することもできる。 【離れの屋根裏】 年に一度の作業で、各建屋の小屋裏の状況の確認も兼ねている…

トイレの内壁下地作り

春らしい気候になった。現場に行く前に北条鉄道法華口駅に寄ってみたら、桜や菜の花を背景に撮影している撮り鉄さんだらけだった。 【北条鉄道 法華口駅】 ちょうど粟生行きの列車が入ってきた。 【北条鉄道 法華口駅】 桜は満開を過ぎて桜吹雪になっていた…

ミニデッキの塗装

今日は計画年休で現場。久しぶりに雨の心配がなさそうなので、カフェスペース前のデッキの塗装をやった。 【カフェスペース前のデッキ】 ミニデッキに使うこの台、しばらく放置していたので苔が生えているところがあったので、マルチツールではぎ取っておい…

とりとめのない作業

昨日は午後からの予定があって、がっつり作業ができそうにないので、午前中に少し畑周りの作業だけで済ませた。 今日も特に予定していた作業がないので、諸々の気になっていたことを片付けた。 【北の倉庫の西の妻】 昨年、北の倉庫の屋根に蔦が這っていたが…