2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

牛小屋の改修 準備

今日も昨日に続いて牛小屋周りの整地をやった。この辺りでごそごそしながら屋内のイメージを作っていく。 【排水管】 以前、西川水道さんに入っていただいた時に、ここには排水管を埋設してもらっている。 ここから立ち上げて洗面台の排水に接続して、さらに…

牛小屋の改修 準備

今日は朝のかかりに昨日荷受けできなかった材料を受取に、いつもより早めの7時半ぐらいに現場に到着。 いつもこれぐらいの時間に来られたら良いのだけれど、休日ぐらいはというサラリーマン根性の甘えが到着時間を遅らせている。 8時ぐらいに荷物が到着し、…

牛小屋の改修 計画

今日は午後から材料の搬入予定なので、現場に到着したのは11時前。昼食までの時間に牛小屋の改修について考えてみた。 【基準ラインとレーザー墨出し器】 今回立てた柱3本にレーザー墨出し器を使って基準になる墨を入れた。 【トイレ側の横架材】 トイレの南…

枯れ草の片づけ

今日も作業が混んでいるときにはなかなかできない作業をやった。 【ロケットストーブ】 枯れ草なのでロケットストーブで燃やして処理するのもありかと思ってやってみたが、煙が多い割りには燃やせる量がしれているのでやめた。 【片付ける枯草】 片付けよう…

現場の整理

下屋根の下地貼りが一段落したので、今日は塗装作業でいうところのタッチアップのような作業をやった。 【コーススレッドの頭】 まずは打ち込み切れていないコーススレッドをインパクトドライバーで打ち込み直す。 【打ち込み直し後】 画像が悪くて違いがわ…

母屋内の片付け

今日は有給休暇で、午前中は諸々の用事を片付けた。そして、軽く昼食をすませて午後からは現場に出かけた。 【庭のフキノトウ】 朝は冷えていたが、陽が高くなるにつれて気温も上がり、現場に着いた頃にはすっかり春の陽気だ。 庭の様子を見て回ると、例年の…

東側下屋根の下地貼り 続き

今日も昨日に続いて東側下屋根の下地貼り。昨年の2月に、棟梁に北西の隅と北東の隅の下地貼りのお手本を見せてもらってから約1年が過ぎた。 今日は最後のアスファルトルーフィング貼りまで済ませて、下屋根の下地貼り完了としたい。 【隅木の先端】 ところ…

東側下屋根の下地貼り

土日が終わると次の週末の天気が気になる。そして週末が来て、土日が終わると、また天気を気にしながら週末を待つ。最近はこれの繰り返しだ。 この週末もなんとか雨はなさそうなので現場に着いたらブルーシートをはがして作業を始める。 【ズレた野地板】 ま…