2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

西側下屋根の垂木の設置 続き

朝のうちは凌ぎやすかったけど、陽が高くなると気温も上がりそうだ。 それでも頑張って作業を進めていこう。 【離れ前のイワダレソウ】 現場に着くと建具を開けて建物に風を通す。1週間雨がなかったのでイワダレソウに水をやった。 【今日の作業箇所】 そし…

西側下屋根の垂木の設置 続き

連休三日目。今日も頑張って昨日の続きから。 【西側下屋根の軒桁】 昨日、新たに垂木を入れる箇所の準備をしたので、今日は垂木を入れていく。 【丸鋸の角度定規】 返し勾配四寸で4mの垂木を2mに切断。 【北西の隅木寄りの垂木】 まずは北西の隅木寄りに…

西側下屋根の垂木の設置 続き

今日も昨日に続き西側下屋根の垂木を入れる作業。そして今日もパンクンが付き合ってくれた。 【西側下屋根の軒下】 昨日の作業終了時にブルーシートを軽く掛けただけなので、シートをはがすのも簡単で直ぐに作業にかかれる。 晴天続きに連日作業ができると効…

西側下屋根の垂木の設置

連休スタート。とあるスポーツの祭典に合わせて設定された連休だが、好天に恵まれそうなので、西側下屋根のブルーシートを剥がして作業ができそうだ。 今日はパンクンから付き合ってくれるとの連絡があり、一緒に現場に向かった。 【今日の作業箇所】 現場に…

垂木の鉋掛け

今日は突然の雨がありそうなので、屋根のブルーシートを剥がさず、次に使用する垂木の鉋掛けをやることにした。 東側下屋根の2/3が終わったので、残りの1/3の屋根下地作りにかかりたいところだが、雨漏りが気になる箇所があるので、そちらを先に取り掛かろう…

西の倉庫の片づけ

今日は梅雨も明けて暑くなりそうだが、現場の離れを見たいと言われる方が来られるので朝から現場に向かった。 【西の倉庫前】 母屋の改修作業で手一杯なので、離れや倉庫の方にまで手が回らず、どうしても放置してしまう。 片付けきれない物も山積みで放置し…

東側下屋根下地貼り 続き

今日は梅雨明け間近を思わせるような天気で、夕立はありそうだが昼間の作業はできそうなので現場に向かった。 【母屋前の庭】 雨が続いたので草の成育が良くて、全体に背丈が高くなっている。 作業箇所の足元や、電工ポール前の草は邪魔になるので作業前に刈…

現場の片付け

2021.07.04 今日は朝から霧雨。これでは屋根に上がれないので屋根の下地貼りの続きはできそうにない。 なので、こんな時こそ現場の片付けをしようと思った。 【県道から】 ブルーシートははがれてない。 【東側下屋根の屋内側】 屋内側の雨漏りもなさそうだ…

濡れ落葉の料理教室 3

今日は天気も不安定で、一日作業をできないので夕方から料理をすることにした。 スペイン人は月曜から金曜まで次の土日のことを考えているって、それって自分と同じじゃない。 っと言うことでスペイン料理をやろうとググってみて出てきたのがイワシのトマト…

東側下屋根下地貼り 続き

今週末は雨がちとの予報だったが、今日は夕方まではなんとかもちそうなので、ブルーシートを思いっきり剥がして作業をすることにした。 【東側下屋根】 まずは9㎜厚の構造用合板を大屋根下まで貼っていく。合板の幅を差し込む箇所の幅に合わせて切断してから…