2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雨水溝の改修 続き

昨日、食品営業許可について聞いてきたので、ミニキッチンの造作に掛かりたいところだが、ここのところの雨天続きのせいで敷地内に水溜まりができている。 【雨水が抜けない庭】 先日から改修作業をやっている雨水構の水が側溝に抜けていない。 【水が溜まっ…

食品営業許可について

今日は計画年休で、平日でないとできない予定を入れた。 古民家再生を始めた頃から、利活用についても考えているが、何をするにも食べるものなしでは考えにくいので、飲食店も視野に入れた造作にするために保健所を訪ねることにした。 現場は加西市なので、…

濡れ落葉の料理教室 11

2024.03.24 先週末に、知人から分けてもらった鹿肉を使ってハンバーグを焼いてみた。 実は、ハンバーグを作るのは初めてだ。 先生はネット情報。 【みじん切りの玉ねぎ】 玉ねぎ1個をみじん切りにし、フライパンで炒める。 【飴色に炒めた玉ねぎ】 飴色にな…

ジャガイモの植え付け

今日はジャガイモの植え付け。植え付けは数日の晴れ間続き後の日を選ぶとあり、今日を逃すと次の祝日も、次の週末も雨後になりそうなので、午前中のうちに植え付けてしまうことにした。 【現状の畑】 しばらく放置状態だったので、植物の多様性が感じられる…

雨水溝の改修 続き

今日も先週に続いて雨水溝の堀直し作業。 どこまで膝と腰が持つか。 【先週の作業箇所】 先週、瓦を組み直したところは、先日の雨で雨水の流れは好かったようだ。 【井戸水の配管】 瓦を組み直すために掘り進んでいくと、塩ビパイプの配管が3本確認された。…

雨水溝の改修

昨日は午後の予定が変更になったので、薪ストーブでのんびりしてしまった。 今日は、気になっていた雨水溝の改修をやった。 【雨天時の雨水溝】 雨水排水溝を母屋の周囲に掘っており、母屋の南側は瓦を組んでいる。この排水溝の水の流れが良くない。 縁側の…

離れの雨仕舞い 続き

今日、現場に着くと、立水栓の下の石臼に氷が張っていた。それも面白い形になっていたので、まずは1枚。 【氷の日時計】 昨日の氷の割れたものが浮き上がって、そのまま今朝、水面が凍って日時計のように見える偶然のオブジェだ。 さて、作業のほうは昨日の…

離れの雨仕舞い

今年は2月から雨がよく降る。昨年末に現場に来てくれた方から指摘された箇所が心配になってきたので、この週末はそこにかかることにした。 【離れの東側】 元々、母屋と離れをつなぐ渡り廊下の屋根があったところだが、この渡り廊下の接続個所が風通しを悪く…