2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東側の捨唐草の固定

今日も好天に恵まれて作業日和。朝から現場に出掛けて作業開始。 【南東の隅木上部】 まずは昨日やり残したこの三角。端材を現場合わせで適当に加工。 【三角形の波板の固定後】 あとはお決まりの位置でパッキンビスにて固定。 【仮置きした棟板】 隅木上部…

南側角波板の固定 続き

今日は午前中にコーナンProさんで東側の下屋根に貼る角波板を購入して現場に運んだ。 午後からは先日、重ねた山の部分だけビスで固定していたので、一山飛ばしに捨唐草から150㎜とそこから600㎜にパッキンビスで固定していった。 【パッキンビスで固定後】 …

南側角波板の固定

今日は休暇で作業をやった。この時期は晴れ間を狙って作業ができるのは有難い。まずは隅木上部の捨唐草の加工から。 【南東の隅木上部の捨唐草】 現場合わせで切り込んで、切り口はあだ折りしてそれっぽい形になった。 【南東の隅木上部捨て唐草】 隅木に向…

角波板の加工 続き

今日も昨日に続いて角波板の加工をやった。 南面で使用する23枚まで後8枚。いつもと同様に、こんな作業は誰の参考にもならないけれど、自身のために詳細を記録しておく。 【先端から15㎜の線】 波板の先端から15㎜に赤鉛筆で線を引く。 【谷の両端の切り込み…

角波板の加工 続き

今日は休暇で梅雨入りまでに少しでも作業を進めようと現場にでかけた。 【ハハコグサ】 現場に着くといつものように建物に風を通すために雨戸を開けて回る。離れ前にはハハコグサが花を咲かせていた。効能のある野草だ。 【ガルバリウムの角波】 で、今日や…

捨唐草の取り付け

今日の午前中は、先日コメリ佐用店さんに取り置きをお願いしておいた資材を受け取りに出かけた。 目的の物はいつも行くコーナンProさんやナフコ西加古川店さんでは取扱いがなく、同じコメリさんで現場最寄りの福崎店さんにもなくて、佐用店さんで必要数の取…

角波板の加工

屋根の葺き方が決まったので今日も現場に出掛けて今できることをやっていく。 昨日搬入した角波の軒先の細工を考えてみた。 【アクリル板】 軒先に固定した捨唐草の先端を掴むように固定するために、波板の先端から15㎜の位置で曲げようと考えているが、先端…

角波板の切断

4月23日以来、久々の投稿だ。 GW前半は予定と天候が噛み合わず、4月29日に雨の現場の確認をしたぐらいで、5月3日、4日、5日は天候に恵まれたにもかかわらず作業は進んでいない。 と言うのも、屋根仕上げ材をどうするかが決まらないからだ。 GW前に瓦棒葺…