2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

インパクト用のビット

【インパクト用のビット】 以前から苦労していたインパクトドライバー使用時にネジの頭の溝がなめてしまう件について、SNS上でいただいたコメントに、インパクトに付属ビットより別途購入したものの方が良いとあったので、例によってAmazonで購入しておいた…

モルタル壁の解体作業

今日もフロイデさんが付き合ってくれるので、一日ガッツリ作業をやることにし、朝からフロイデさんと現場に出かけた。 【北側のモルタル壁】 作業はこちらのモルタル壁の解体作業。これも棟梁からの課題。上部が補修する軒桁を巻き込んでいるので解体が必要…

沓石の再設置作業

2019.05.25 午前中は別件があって、現場に着いたのは11時頃。着いてすぐに雨戸を開けたりしていると、古民家再生協会でお世話になった土地家屋調査士さんが現場をのぞきに来てくれた。 そう言えば、この現場を使って古民家鑑定の講習会を開催してもらって以…

北側開口部の沓石設置 続き

今日は午後からフロイデさんが来てくれたので、沓石設置作業をやることにした。先週やり始めた作業だが、棟梁に聞いた通りにやったつもりが、位置関係がどうも違う。そこで棟梁に連絡して内容を再度確認したら、既存の柱の下部で計測したのが間違いだった。…

草刈り作業(午前中)

新緑の季節。山の緑に感動している場合ではない。一週間ぶりのご無沙汰ですなんて言ってると、どんどん草に埋もれてしまう。と言うわけで、今日は現場に着いたら北側の道路沿いの、防草シートを張ったところの草を刈ることにした。 【北の倉庫の北側 Before…

ノートPCのHDDをSSDに交換

2019.5.13 もう購入してから6年以上にはなると思うノートPCが昨年末頃突然起動しなくなり、今年に入ってからHDDの初期化で起動するようになった。このPC、LenovoのG450で、CPUはAMD Athlon(tm)ⅡP340 Dual-Core Processer 2.20GHz、メモリ4.00GBで、OSはWindo…

北側開口部の沓石設置

昨日、棟梁が来てくれて次の作業の説明をしてくれたので、今日はそれに取りかかることにした。 【元牛小屋の天井のコウモリ】 そうそう、母屋の室内のコウモリの糞は見なくなったので、ミントの葉はコウモリに効果ありということはわかったが、元牛小屋の方…

作業の打合せ

今日は午前中は勤務のため現場には午後からしか行けなかったが、その時間に合わせて棟梁が来てくれた。 【母屋北側の開口部】 棟梁には次に北側開口部の上部の軒桁の補修をお願いしているので、棟梁がその作業に入れるようにする為の準備作業の要領を聞いた…

離れの床下の防蟻処理

今日はゴールデンウイーク最終日。改修作業にフロイデさんが付き合ってくれたので、予定以上に作業が進み、比較的のんびりとできた連休だった。さらに、今日もフロイデさんが付き合ってくれると言うことで、朝から現場に向かった。 【十畳の離れ】 で、今日…

北側の瓦を下ろす作業 続き

今日も昨日に続き天気が良さそうで、先日からお付き合いいただいているHさんも来てくれるので、張り切って現場に出かけた。そうそう、これからも継続してお付き合い下さるのにHさんと書くのも味気ないので、ご縁の元の愛犬の名前、フロイデさんと書かせて…

庭の水槽の片付け

今日は久しぶりの好天気だが、午前中は勤務のため午後から現場に出かけた。 【母屋前の庭】 現場に着いたのが14時を過ぎていたので、大した作業はできないが、庭の一角の片づけをすることにした。実はこの一角には鯉を飼っていたと思われるコンクリート製の…