2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

資材の購入

2023.03.25 今日は午前中に予定があり、現場に向かうのは昼前になりそうなので、作業の前に次の作業で使う資材の購入をしてから現場に向かった。 コーナン加西さんで資材を物色したが、頭の中で手に取った材料を組み立ててみて、使えるかどうか考える。こん…

表の間の床材張り 納め

今日は昨夜から続く雨が朝になっても上がらず、雨の中現場に向かった。 現場に着いて雨戸を開けて、工具類の準備をして作業を始めようとしたところに先々週からお付き合いいただいているうちののママ友のご主人が到着した。三週連続の登場です。 そうそう、…

濡れ落葉の料理教室 8

今日は簡単に牛丼を作ってみようと思う。 先生はネットの情報。 【湯通しした牛肉】 まずは300gの細切れの牛肉を湯通しして臭みをとる。 【串切りにした玉ねぎ】 玉ねぎ3/4個をくし切りにする。 【合わせた調味料】 出汁300㏄に醤油大さじ3杯、酒大さじ3…

表の間の床材張り 続き

今朝はヒンヤリとしていたが、陽が高くなるにつれて気温もどんどん高くなってきた。 先週から新たな仲間が増えて作業も弾みがついてきたので、この勢いに乗って作業を進める。 【フキノトウ】 庭にはフキノトウが頭を出していた。 【畑の玉ねぎ】 畑のほうは…

表の間の床材張り 続き

今日は昨日に続いて表の間の残りの6畳の床材張りに掛かる。 現場に着くと、まずは表の間と裏の間との境に固定する床材を張る。床材の雄実は事前に切り落としておき、中央の柱の根元の形状に合わせて切断する。 【自在スコヤ】 自在スコヤで柱の根元の形状を…

表の間の床材張り 準備

今日は午前中に用事があり、現場に行けたのは午後になってから。そこから夕方まででできる作業を考えた。 【表の間】 画像右側は床材を張り終えたので養生パネルを敷いている。画像左側にこれから床材を張るので、こちらの資材を右側に移動させる。 【表の間…