2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年総決算

いよいよ2022年も残り数時間。 1年間大きな怪我もなく作業を進めてこられたことに感謝です。 【母屋の玄関】 ここで、年頭に記載した今年の作業目標の達成状況を確認してみた。 1)まずは屋根の補修から。昨年1年間かけて ①垂木の補修。②屋根下地。をやった…

今年最後の現場

年末、何かと別件があって現場での作業ができず凍結状態。 それでも現場の様子だけは見ておこうと現場に向かった。 【玉ねぎ】 少し遅れ気味に植え付けた玉ねぎの苗はか細いながらも立っている。植え付けるときに祝い箸程度の太さが良いそうなので心配だ。 …

サッシ周りの作業

今日は昨日立てた予定通りに作業を進めていくが、固定用のビス類を購入していないので、まずはコーナンProさんで必要なものの購入から。 【金属用の鋸】 それから現場に。到着後は雨戸を開けたり現場の見回りはそこそこにして作業に取り掛かる。 まずは、 ①…

12月17日の作業

現場に着くとまずは敷地内の確認から始め、どこから作業を始めるかを考えながら雨戸を開けて回る。 このときに予定していた作業とは無関係なものが気になって予定変更になり、一日の段取りが変わったために効率が下がってしまうことが多々ある。 逆に予定通…

戸袋の固定 準備

今日は昨日に続いて戸袋を固定するために横架材を入れていく。 昨日、横架材を受けるところを柱に刻んでおいたので、まずは横架材を柱間の長さに切断して入れる。 【丸鋸の切断面】 使用した解体材は桧材のはずだが、丸鋸の刃の抵抗が大きい。切断面を確認し…

戸袋の固定 準備

南側の縁側の床材を張り終えたので、続けて北側の縁側にかかりたいところだが、牛小屋の改修用の材料を片付けないと屋内が片付かないので、牛小屋の作業を進めることにした。 【高圧洗浄機 BOSCH UA125】 まずは解体後に放置していた戸袋を高圧洗浄機で泥や…

ジャガイモの収穫

今日は現場に着いたのが昼過ぎだったので、作業にはかからずジャガイモの収穫。 【手掘り後】 イモを傷つけたくないので手で掘り返していった。 【自分のウネの収穫】 先週、試し掘りで一株掘ったので、残り3株+4株(パンクンのウネ)を掘り出した。 【パンク…