2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

屋根仕上げ材貼り 準備

今日は次の作業のための資材の調達等の作業をやった。今日一日雨はなさそうなので作業を進めたいけど、先の作業のための準備を始めることにした。 現場に着くと屋内に雨が吹き込んだ箇所がある。やはり屋根の仕上げは急ぎたい。 【屋根勾配の確認】 これまで…

牛小屋の土間打ち 続き

昨日は作業は休んで、岡山県美作市の草楽さんでヨモギ蒸しをしてもらってきた。 草楽さんでは野草の話も聞けたので現場に着くと敷地の内外を歩き回った。 【現場横の斜面のカキドオシ】 以前見つけた場所と同じところにカキドオシの花が咲いていた。重機が入…

牛小屋の土間打ち 続き

今日は休暇で週末の土間打ちの準備をする。資材を購入して現場に着いたら敷地内を一回り。 【キランソウ】 この季節は華やかだ。気になるのは離れ前に植えたイワダレソウだ。他の草達は茂りだしているのにまだ葉があまり出てこない。 そばには上の画像の植物…

牛小屋の土間打ち

昨日は別件で現場に来ることができなかったが、今日は朝から昨日の分を取り戻すぐらいの勢いで現場に向かった。 現場に着くとすでにパンクンが来ていて、いつものように母屋や離れの雨戸を開けて、風を通してくれていた。 【地面の水平の確認】 作業の方は、…

牛小屋の改修 準備

今日は平日だが、次の土曜日に別件が入って作業ができないので、休暇を取って現場に出かけた。 この週末は牛小屋の土間コンクリートの打設をすることにしているので、可能な限りの準備をしておきたい。 【インパクトドライバー WH36DC】 まずは、牛小屋内部…

牛小屋の改修 準備

この週末は日曜日の天気が怪しいので、外回りの作業を今日中にやっておくことにした。 【旧坂本町公民館】 現場に着くと旧公民館の屋根で作業をしている人がいる。先日掛けた雨よけのシートをはがして屋根の補修をされているようだ。 【旧坂本町公民館 正面…