2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

光熱費を考えてみる

【我が家の光熱費】 我が家は13年前から太陽光発電を利用しており、昼間の余剰電力は売電しているが冬季の暖房が必要な季節には発電量が減少し、暖房の為の買電量が増加するので12月から2月までは赤字になる。 暖房器具は灯油ファンヒーターが主なので、電気…

小屋裏を覗いてみた

【下から見えていた換気口】 今日は暖かいので迷わず現地へ向かった。 屋根のケレン作業をやるつもりだが、トタンや瓦の屋根の上が濡れているので日が射すまで小屋裏を覗いてみることにした。 【小屋組の下の大量の藁】 どこかでアライグマかハクビシンが巣…

玄関前を何とかしたい

【玄関前の庭】 屋根の上に上がっていると前の県道をバスが通過したり、ツーリング中の自転車が走り去ったり、バックパックを背負ったハイカーが通り過ぎていくのが見える。作業で手一杯なのでこちらから声をかけたりする事はないが、たまにはこちらを気にし…

北東面の塗装作業開始

【焼却炉ではなくストーブ】 あくまでも枯れ草や剪定枝を燃料にするストーブです。今日は比較的暖かそうなので、これまでケレン作業をやった北東面の塗装作業をやることにした。ところが、例の三間梯子をセットして塗装を始めようとしたら雨が降ってきた。仕…

古民家は雪景色が似合う

【雪をかぶったトタン屋根】 少し晴れ間が出てきたので車で現地に出かけてみた。 この景色はなかなか良い。 ほったらかしの庭も雪に覆われてそれなりに絵になる。 【県道側から】 【ケレン作業を開始した面】 【庭の様子】 立水栓も寒そう。少し土間でできる…

太陽は出てるのに・・・

【雪をかぶったビオラ】 昨日は午前中仕事だったので今朝起きたときに日差しの明るさを感じたら迷わず現地へと思っていたら外はうっすら雪化粧。 昨日から気温も下がり県北部からは雪便りが満載だったので予想はできたが予定変更を考えねば。 【玄関前の雪】…

トイレを設置

【ポータブルトイレ】 今日は比較的暖かそうなので現地にて作業を始めることにしたが、どうも雲行きがあやしいので塗装作業はやめてケレン作業の続きをすることにした。その前にAmazonで購入したポータブルトイレを2畳ほどの小部屋に設置した。 えっ、これ…

北東面のケレン作業開始

【善防山方面】 屋根に上がると善防山が見える。 この時期に穏やかな日差しがあると、あの善防山の上でシングルバーナーでラーメン作って食べてるのになぁ。いやいや、こんな日こそ屋根に登らねば。 と言うことで、屋根に登って北東面のケレン作業を開始した…

新年初作業

【屋根塗装 次に塗る面】 今日は朝から結構冷えている。 作業初日は何の作業をするか迷うところだ。 今週末の天気が良さそうなら迷わず屋根のケレン作業を始めるところだが、あいにく日曜日は雨のようなのでケレン作業はやめにした。 【東南のモミジ】 そこ…

2017年の目標

【法華山一乗寺】新年明けましておめでとうございます。こんな雑なブログを見て下さる皆さん、今年もよろしくお願いいたします。さて、私にブログを書くことを勧めてくれた野人さんが、ブログに今年の目標を書かれていました。なるほど、これは大事なことだ…