2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年の総決算

2020年の大晦日は100件目の投稿だったが、はからずも2021年の大晦日も100件目の投稿になった。今回も年頭に書いた目標の結果を整理してみることにした。 2021年の年頭の目標から 1)まずは屋根の補修から。昨年に北側の軒桁の補修ができ、下屋根の瓦が全て下…

播州織工房館の見学

今日は現場作業はお休みで、午前中は揖保郡太子町。昼食後は馬の頭を東に向けて、西脇市の播州織工房館の見学をした。 【播州織工房館近隣のマップ】 登録有形文化財「旧来住家住宅」前の駐車場に車を止めて、案内に従って東へ100mのところにある。 【播州…

南側下屋根の下地貼り 続き

今日は午前中は別件で、現場に着いたのは11時半を過ぎていた。 なので、雨戸を開けたり、足場の脚立を設置したりで昼食時間。 食事を済ませてから作業開始。 【ラジオ】 今日は手持ちのラジオを鳴らしながら作業をしてみた。番組は、感度が良かったので1179H…

南側下屋根の下地貼り

昨日の作業で南側下屋根の下地を貼れる準備ができたので、今日は下地を貼っていく。 【今日の作業箇所】 まずは2mの化粧野地板を貼る。 ここは玄関前なので用意していた無節の化粧野地板を貼っていった。 【化粧野地板の上の構造用合板】 化粧野地板の上に…

南側下屋根の下地貼りの準備

昨日は思ったように作業が進まず、モヤッとしたままでは気持ちが悪いので、今日はなんとかスッキリして作業を終えたい。 そんなことを考えながら朝から現場。 【今日の作業箇所】 なので、広木舞を追加で作るのはあきらめて、手持ちの広木舞で作業を進めるこ…

南側下屋根の下地貼りの準備

この週末の空模様は怪しそうだが、年内作業の締めくくりをどこまでできるかと言うことで頑張って現場に向かった。 【今日の作業箇所】 先日からの強風でブルーシートがはがれているところが数カ所ある。 まぁ、作業箇所についてははがす手間が省けたが、それ…

南側下屋根の垂木の設置 続き

今日も昨日に続いて朝から現場。 と言っても、愛犬の散歩が済んでから朝のルーティンのスタートなので現場に着くと9時半を過ぎている。 【桁に付いた足跡】 昨日最後に入れた垂木の屋内側が固定できてないので、まずはそれの固定から。 おっ、こんなところに…

南側下屋根の垂木の設置 続き

今週末も雨の心配はなさそうなので、とにかく現場。 【今日の作業箇所】 先端を切っていない垂木が2本しかないので、まずは、右側にもう1本垂木を入れて基準にする。 【垂木を固定する位置の確認】 画像の左端の垂木まで広木舞が付いているので、そこから右…

南側下屋根の垂木の設置 続き

今日は久しぶりにフロイデさんが付き合ってくれたので、薪ストーブの守をお任せすることにした。 焚き始めだけ説明して軒先の作業に掛かった。 【今日の作業箇所】 画像一番手前の垂木から南東の隅木までの既存の垂木を軒桁から先を切断する。 【南東の隅木…

南側下屋根の下地貼り 続き

先週末ゆっくりしたので、今週末は頑張るぞっと朝から現場に向かった。 まずは先々週にやり残した、ほとんどが大屋根の下に入ってしまう位置に12㎜厚の構造用合板を差し込む作業。 【差し込んだ構造用合板】 合板を半分の幅で切断して、大屋根の下に差し込む…