2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

楓の伐採

棟梁の都合がつかないようなので、今週末も細々した作業でお茶を濁す。 【枯れた楓】 以前、剪定のやり過ぎで枯らせてしまった楓をそのままにしていたが、キノコが生えるし、白蟻が皮の裏を這っているようなので、伐採して薪にすることにした。 チェーンソー…

雨は嫌いだ!

この週末は特に予定もないので、あれもこれもと作業を考えていたけど土日とも雨。 【現場平面図】 昨日の午後、少しの時間だが雨降りならではの雨漏りの確認に出掛けた。 【勝手口の上部】 野地板のある部分には特に雨漏りは確認されなかったが、ブルーシー…

棟梁待ちの作業

昨年末に下屋根の瓦を下ろしきったので、棟梁に連絡をした。 なので、今日は棟梁の都合がつくまでの手待ち作業となった。 【離れ前の庭】 まずは、こちらの樫の木の切り株から出た枝の剪定からやることにした。 【剪定後】 切り株ごと抜けば良いのだが、それ…

2021年の初作業・・・

【庭の立水栓】 1月9日。水道管の凍結の確認ぐらいはしておこうと、現場に着くなり水の元栓を開け、蛇口をひねったが水は一滴も出てこない。 【屋内のトイレ】 トイレも凍結のせいか、使用後にタンクに給水されないので次の使用時に水が出てこない。これでは…

2021年 古民家再生今年の目標

明けましておめでとうございます。 今年もこんな雑なブログを覗いていただき有り難う御座います。雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったら今年もまた見てやって下さい。 【県道206号から見た現場】 さて、年頭にあたり例年と同様に1年間の作業の…