2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

草刈り作業

今日は自主的自宅待機で現場に出かけた。作業を予定して出かけるとなかなかできない草刈り作業。 今日はその草刈り作業をやろうと考えた。 【収穫した蕗】 敷地内の雑草に紛れて蕗が生えている。草刈り機を使うとこの蕗も粉々になってしまうので、その前に収…

キッチンエリアの根太の固定

今日も朝から現場に出かけ、これまでの続きでキッチンエリアの断熱材と根太の固定作業をやった。 【断熱材の切断作業台】 断熱材の切断は合板を定規代わりにし、丸鋸を動かして切る。 以前なら合板を手で押さえて切っていたが、今ではクランプで固定して切っ…

浅井戸ポンプの設置

今日は以前からお世話になっている福崎町の西川水道さんが、手持ちの浅井戸ポンプを現場に設置しに来てくれた。 【設置した浅井戸ポンプ】 通常、水道は公共の上下水道を利用しているが、現場には井戸があり、これが容易に使えると公共のインフラが災害等で…

キッチンエリアの断熱材の施工

今日は昨日購入したスタイロフォームをキッチンエリアの床の断熱材として入れていく作業を始めた。 【集塵機を接続した丸鋸】 例によってスタイロフォーム切断用の丸鋸刃に交換して、今回は丸鋸に集塵機を接続してみた。 【作業後の丸鋸】 切断作業後に丸鋸…

雨天時の現場確認

今日は昨夜からの雨がやんだかと思うと突然の荒天になり、激しい雨が降ってくる。 こんな日は作業はできないけれど、雨天時の雨漏りなどの確認ができる。 【母屋の裏側】 現場に到着するとさらに雨は激しくなって母屋の周りが見る見る池のようになってくる。…

鋼製束の設置と固定

今日は朝から雨。予定していた瓦を下ろす作業はできないので屋内でできる鋼製束の設置をやることにした。 【踏み台下の鋼製束】 先日サイコロ石から少しずらして打ったコンクリートの上に鋼製束を設置。はじめからこうすれば良かった。 【踏み台下の3本の鋼…

小動物避けネット張り

三つの密とはほど遠い再生現場。ただ、材料の買い出しには細心の注意を払って現場に向かった。 と言っても、今日は午前中に別件があったので、現場に着いたのは夕方。 【母屋の表側】 なのでたいした作業はできずに、小動物が床下に侵入しないように防獣ネッ…

北側の屋根の瓦下ろし

今日は久しぶりにフロイデさんと二人で作業。 現場に着くとすでにフロイデさんは到着していた。主が遅れては本当に申し訳ない。 【踏み台下の鋼製束設置位置】 まずはこちら。以前、鋼製束を取り付ける位置にコンクリートを打ったが、鋼製束の足元とサイコロ…