2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

曲尺の矩の再確認

今日は朝からコーナンProに出かけて、細々したものを購入してから現場に向かった。 先週、曲尺の直角がでてないんじゃないかと気になって、ブログに書いたら色々とコメントをもらった。 そこでもう一度確認をしてみることにした。 【材料の基準線にあてた長…

曲尺の矩が出てない

今日も朝から現場です。本当に古民家を再生するようになってから少しは我慢強くなったかも。 現場に着いたらまずは全体の見回りから始めます。建具の開閉等に異常がないか、頭の白い蟻が我が物顔で歩いてないか、小動物の糞はないかなど、結構確認することは…

薪ストーブの準備

待ちに待った週末なのに雨が降ったりやんだりのあいにくの天気。 まぁ、災害になるほどの雨でもないので贅沢は言えない。 気温も徐々に低くなってきたこの頃、あちらこちらから薪ストーブに火を入れたと言う声が聞こえてくる。 うちの現場に昨年設置した、丹…

台風19号通過後の補修作業

台風19号により、亡くなられた方のご遺族にお悔やみを申し上げると共に、甚大な被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げます。 当方は幸いなことに雨風共にたいしたことはなく、土曜日の退社時の帰宅の足に影響があったのみだった。 【玄関先にいたクワガタ…

シロアリがまだ襲ってくる

今日もたいした作業を予定していないが、週に一度は現場の状況確認のついでに細々した作業を片付けに現場に出かけた。 ところが現場に着いて屋内を見るととんでもない状況になっていた、 【柱にはう蟻道】 そう、またシロアリに新しい柱が食い物にされている…