2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の手入れ

今日は雪がちらつく天気なので、現場に着くとすぐにかぐつちに火を入れた。 【火が入ったかぐつち二号】 着火作業のコツがだいぶんつかめてきたので、10分ぐらいでこんな感じになる。そこで、今日の作業は十畳の離れの前の庭木(ほとんど雑木林)を刈り込む…

中古キッチンユニットの搬送

2019.01.21 昨日は午前中の私用のために休暇をとったので、午後から別件の予定を入れた。いつも古民家改修作業に行き詰まると、話を聞きに行き勇気をもらう、そんな古民家再生の先輩から中古のキッチンユニットをいただけると言うことで、午後から受け取りに…

土間・キッチン間の壁の撤去作業

昨日、ミニシンクの給排水工事が完了したので、シンクが使えるようになったが、そうなるとキッチンエリアと玄関土間との間の壁が邪魔になってきた。なので今日はその壁を撤去することにした。 【カセットコンロを設置したシンク】 現場に着いたらまずはカセ…

キッチンエリアの給排水工事

今日は西川水道さんがキッチンエリアの給排水工事をやってくれた。9時には現場に着いたので、先週、仮設置したシンクに、購入しておいた蛇口を付けておくことにした。 【蛇口取り付け作業中】 朝から冷え込んでいたのでかぐつちに火を入れてから作業開始。な…

木材の運搬

大工さんからの課題がやっとできたところだが、次の作業のための木材を購入しておく必要がある。で、今回は量も少なく長さも3mなので、最近お世話になっているコーナンProさんで購入して、軽トラを借りて現場まで搬送することにした。 【木材を積んだ軽トラ…

ミニシンクの仮設置

新年早々にミニシンクの仮設置をする予定だったが、その肝心のシンクが届いたのが先週末だった。本当は仮設置と言わず、きっちり設置したいところだが、設置するスペースの床の仕上げが決まっていないので、とりあえず荒材で枠を組んでステンレスのシンクを…

鋼製束の固定作業 続き

今日は昨日接着剤でピンコロ石に固定した鋼製束を大引きにビス留めしていく。 【ビス留めした鋼製束】 まずは鋼製束に添付されていたビスで大引きに固定していく。説明書には最低4本でとあるので、横に2本、下から2本で留めた。次に鋼製束の高さを調整する。…

鋼製束の固定作業

今日は朝からいつものご夫妻が来てくれた。実はご夫妻はこの春住み慣れた地を離れ、新天地に移住をされるので、今日が現場に来られるのが最後になる。そんな移住準備で忙しい時に来ていただいたにも関わらず、作業をガッツリ手伝ってもらった。 【ピンコロ石…

2019年 古民家再生今年の目標

新年明けましておめでとうございます。 いつもこんな雑なブログを見ていただいて有り難う御座います。今年も雑は雑なりに書き続けてみるので、良かったらまた見てやって下さい。 【一乗寺参道沿いの野イチゴ】 で、昨年の年頭にも一年間の目標を設定したので…