2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

餃子パーティー

今日はちょっと息抜きを計画した。 先月から現場にお付き合いいただいているボギーさんとフロイデさんとの顔合わせを兼ねて、餃子パーティーをやった。 【ホットプレート上の餃子】 ほんの思い付きで計画したのに、フロイデさんにお声を掛けると、餃子の餡の…

長式台の床材張り 準備

昨日、構造用合板を張るときN38の鉄釘がなくなったので、今日は現場に行く前にコーナンProさんで買ってから向かった。 【玉ねぎのウネ】 現場に着くとまずは畑の手入れをやった。ウネの周りの草を取って草マルチ風にウネに置いていく。 【ジャガイモのウネ】…

長式台の造作 続き

先日、長式台の開口部に引き戸の固定ができたので、今日は式台の床張りの準備で、12㎜厚の構造用合板の床下地を張っていく。 【土間用スリッパ】 現場に行く前にワークマンさんでスリッパを買ってきた。内装作業が主になると棟梁は土間にスリッパを置いて、…

長式台の造作 続き

今日は計画年休で朝から現場に向かった。 やることは先日やった長式台の開口部に引き戸を付ける作業の続き。 【墨壺と墨線】 先日、次の個所に使う角材を計測した長さで切断しておいたので、トリマーを使って溝を掘るところから。 敷居に当たる側は、手前か…

殺虫剤の噴霧

毎年春には各建物の小屋裏に殺虫剤の噴霧をしている。 例年は3月中に噴霧しているが今年は少し遅れて今日やることにした。 【噴霧式殺虫剤】 小屋裏にいる虫を駆除すると言うよりも、スズメバチが小屋裏に巣を作らないように噴霧している。 小屋裏にはムシ…

長式台の造作

今日は朝から一日中雨の予報。こんな日は現場に行ってもやる気スイッチが入らないので現場に行くのはやめようかと思ったが、先週も現場に行っていないので見回りぐらいはやろうと行くことにした。 ところが、車をうちのも使うので現場まで送ってもらったら迎…

ジャガイモの植え付け

先週の日曜と昨日は、精度を要する作業をやったが思うようにいかず気が重いので、今日は大工道具は持たずに畑作業をやった。 【ネギと玉ねぎの畑】 玉ねぎの植え付け時期が遅れたために成長が遅くまだ細い。暖かくなる前に追肥をしておく必要があったが、こ…