2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

囲炉裏の搬送 

今日は先週末に搬送途中の軽トラのトラブルで豊岡に戻ってしまった囲炉裏を引き取りに行った。 【囲炉裏を積み直した軽トラ】 今回はいつもお世話になっているディーラーさんにお願いしてオートマチックの軽トラを借りて豊岡に向かった。 豊岡に着くとさっそ…

東側下屋根の瓦下ろし 続き

さぁ、昨日は長い一日だったので、今日は短めにパパっと作業を進めることに。 【トイレの屋根の棟木切断後】 現場に着くと脚立で足場を設置し、下屋根の瓦を下ろした後にブルーシートを掛けやすいようにトイレの棟木の下屋根側を切断しておいた。 【下屋根の…

暑~い夏の長~い一日

今日は古民家再生日記において記憶に残る一日になった。 事の起こりは知り合いの紹介で、撤去して欲しいと言われている移動型の囲炉裏を受け取りに愛車で豊岡に向かった。 受け取る囲炉裏の大きさが一辺1,400㎜なので愛車には乗らず、その知り合いから軽トラ…

東側トイレの瓦下ろし 続き

今日も朝から暑い。じっとしてても暑いので、それならいっその事積極的に汗をかく方が良いかと現場に出かけた。 先日フロイデさんと瓦下ろしをやった箇所の続きをやった。 【東側トイレの屋根】 もう少しだけ残して作業を終えた残りの瓦を下ろす作業。脚立で…

東側トイレの瓦下ろし

今日は少し曇りがちな天気予報なので思い切って屋根の上に上がることにした。フロイデさんも付き合ってくれるので心強い。 【足場を組んだ作業箇所】 現場に着くと脚立を屋根の南北に立てて、屋根の下を通して二つの脚立に足場板を掛けた。 【北側の瓦を下ろ…

恒例の草刈り

今日も暑い一日になりそうなので瓦の上に上がったら焼き肉になりそうだ。 なので、こんな時は草でも刈ってお茶を濁そう。 【庭の百日紅】 春に思いっきり剪定をしたので今年は花が付かないかと思っていた百日紅に花が付いていた。 【母家前の庭 Before】 庭…

吹屋ふるさと村の散策 最後

2020.08.02 いよいよ記憶が定かじゃないが、四日前の散策の締めくくり。ベンガラ館から笹畝坑道、広兼邸と巡った行程を書く。 まずはベンガラ館。ここはベンガラ製造工場が再現されており、製造工程を知ることができる。 【鉱石を加熱する釜】 原材料の鉱石…

吹屋ふるさと村の散策 続き

2020.08.02 郷土館を出ると道向かいの旧片山家住宅(本片山)。 【旧片山家住宅】 【旧片山家住宅の玄関】 こちらは平入りの玄関。共通チケットで受付をすまし奥へと入っていった。 【松根とベンガラの行程見本】 玄関入って直ぐには鉱石からベンガラになる…

吹屋ふるさと村の散策

2020.08.02 旧吹屋小学校保存修理現場の見学後は以前から歩いてみたかった吹屋の街の散策。 【梟の香炉】 昼食後、散策のスタート地点近くのお店で梟の置物を見つけた。 【お香を置いた台】 散策前に手荷物を増やしたくはなかったが気になったので購入してし…

旧吹屋小学校校舎保存修理現場の見学

2020.08.02 今日は岡山県指定重要文化財の旧吹屋小学校校舎の保存修理現場の見学をしてきた。 【旧本館入口】 吹屋には以前から行きたいと思っていたので、今回小学校校舎保存修理現場の公開があることを聞き吹屋に出かけることにした。 【吹屋の街並み】 現…

東側下屋根の瓦下ろし

やっと梅雨明け。今日もフロイデさんが付き合ってくれるので、東側の下屋根の瓦下ろしをやることにした。 と、その前に。先週打設した勝手口横の壁の基礎の型枠を外した。 【勝手口横の基礎】 ウ~ン。一部コンクリートが入りきっていない箇所があるがまぁま…