2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2.0㎜シャープペンシル

【2.0㎜シャープペンシル】 木材に印や線をひくときに0.5㎜シャープペンシルを使用してきたが、古民家ブログの野人さんは建築用シャープペンシルを使われているとかで、探してみると2.0㎜シャープペンシルがあった。2.0㎜の芯ホルダーとの違いは、ホルダーは…

善防山・笠松山登山

【本日の登山ルート】 今日も天気は良いけど現場には行かず、屋根より高い山へ行くことにした。ふるさと創造会議の山部会の方々が善防山の新しい登山ルートを整備されたと言う事で、山歩きのイベントに参加する事にした。9時から好日山荘の加藤智ニ先生のご…

善防山・笠松山登山

今日は加西市下里地区のふるさと創造会議の山部会のイベントに参加してきました。 【本日の全ルート】 善防公民館からスタートして烏帽子岩登山口から善防山頂上を一気に目指します。 【烏帽子岩登山口】 【烏帽子の滝】 【烏帽子岩】 10:30出発で14:45着の…

北西面の塗装作業の準備

【北西面】 次はこちらの面の塗装作業に入るが、この面、三間梯子では長すぎるし、同い年の梯子では短い。 そこで倉庫の方を探すと、同い年の梯子よりもう少し長い梯子があった。 明治十二・・・・と書いてある。 体を預けるには少し不安なご年配だ。さらに…

古民家再生中の看板 作成

【看板の原稿】 現場の前の道を行き交う人達に怪しい事をしてないことを伝えるために看板を立てることにした。 ワードで原稿を作ったが、どうも色気や面白味がない。 そこで子供に塗り絵を頼んで、完成したものがこれだ。少しはくだけた感じになっただろうか…

草木ストーブの試運転

【草木ストーブ】 今日も天気が良いので現場へ向かう。 先週の残りの塗装作業をやるか、玄関周りの整備をやるか迷うところだが、気温も低いことなので草木ストーブの試運転も兼ねて玄関前の整備をする事にした。 【放置していた草木を入れる】 チャッカマン…

神戸芸術工科大学の卒展

【軍艦島博物館の提案】 若い人達の面白い発想の数々が見られるので毎年見に行っている。模型の展示は色々あるが、全体を真っ二つにして内部の詳細を見せている模型は迫力があった。基本建築に興味があるので環境デザイン学科の展示を中心に見るが、ブロダク…

天気が良いと迷わず現場へ

【屋外にあるかまど】 明日は雨の予報だけれど、今日は天気が良い。 このあたりは冬でも日が射すと結構暖かいので作業日和だ。現場に着くととりあえず異常がないか敷地内の確認をする。相変わらずどう処分しようか思案する物があちらこちらにある。このかま…